それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【知育】トランポリンでぽーんぽん。

クリスマス前にトランポリンを購入しました! トランポリンは危ないというネット情報をみて、3歳になったら〜と、思ってましたが調べてみると3歳前でもイケそうだと判断しました^ ^ 結果としては、なかなか良いです。 まず、買ったトランポリンはこちら。 …

【おでかけ】しまじろうコンサートに行ってきたよ^ ^

しまじろうブームの娘(こどもチャレンジは未加入。YouTubeのみ…) しまじろうコンサートのCMを見て、『これ見にいく!』と毎日行っていたので、ギリギリでチケットゲット。 場所みしり+暗いところが嫌いな娘、コンサートとか不安しかないけど、 「コンサー…

【めざ億】今までの損益状況

前も書いた気がするから、重複する部分もあるかもしれないけど、自分のメモとしても改めて。 今年の初めくらいに、妹の薦めでTwitterを始める。仮想通貨に興味を持ち、xrpってすごいやん早く買わないと!ってなる。 それとは別に、やはりTwitterでトラリピで…

【めざ億】豊かな人生のためにお金が欲しい

子育てメインだったブログに突然現れた、怪しげなタイトル…。 前回ブログで、少し触れたように、私は人生を豊かに生きるためにもっとお金が必要なのです。 最近見たメンタリストDaigoのYouTubeでも言ってたました。子どもの人生に親が影響できることは少ない…

【雑記】AIにはできないこと。

※うる覚えなので話に矛盾があります※ この前、娘とファミレスで夕ご飯を食べました。 その時、横にいたのが(多分)ゲイの方とその女友達。2歳児にはヘビーな話をちょこちょこしてましたが、私は耳ダンボで聞いてました笑。(ゲイの方が元カレに浮気された…

【家事】oisix始めました。

子供が生まれる時に、生協を契約して、あまりのアナログさと営業と一悶着あってすぐ解約。 そのあとパルシステムにしたけど、在宅してないと受け取れないマンションで、育休中だったけど決められた時間(指定できない)に在宅必須のシステムと、別に特別欲し…

iHerbのおすすめサプリ

子供が生まれるまでは、 サプリ?は?甘えんな!! とか思ってました。 何が甘えなのかは、今では、ちょっと何言ってるかわからないです。 実際問題、足りない栄養素は、サプリでとるのがいいと思います。 栄養素が足りてないと身体に影響が出てくるミドサー…

母、カフェインレスに目覚める。

カフェインって、特に気にしてませんでした。 過剰摂取は良くないのはもちろんそうなんだけど、まぁ1日、2〜3杯くらいなら影響ないんじゃない?って授乳中も普通に飲んでました。 だけど、気がついたんです。 私、コーヒー飲むと体調悪くなる気がする…。 元…

クリスマスツリーをレンタルしてみた。

ハロウィン終わったと思ったら、 あっという間にクリスマス( ^ω^ ) 来週から12月が始まる… 早すぎない⁇ 我が家、子供が生まれて私が復職するまでは『子供には、リアルな体験をさせてあげたいから、クリスマスツリーは毎年、生の木をレンタルするんだ(キリッ…

子供の将来は「親」の自己肯定感できまる

子どもの将来は「親」の自己肯定感で決まる 作者: 根本裕幸 出版社/メーカー: 実務教育出版 発売日: 2019/09/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 私(親)の自己肯定感が低いので…気になってついつい購入。 本は、会話形式?で進むので読みやす…

七田式プリントAはじめました〜^ ^

2歳9ヶ月(多分)七田式プリントはじめました! どーん どーん フリマアプリでフルセット購入しました。 届いた時、娘は『なに?なに?やる!やる!』と興味津々。 まずは一緒に3枚取組。 本来は鉛筆だけど、鉛筆買うの忘れてたのでクーピー。持ち方は、きち…

11月になりましたね。最近の我が家の知育事情とか

あっという間に月日は経ち… 娘も成長しているような。していないような?笑 (そんなはずない) 保育園は、朝、お別れを嫌がる期間が続いたけど、今はあっさりお別れ。お迎えに行っても『こないで』と怒られる。 土曜日は、『今日保育園ないの?おやすみ?先…

我が家の惨状

自分以外の家庭の実際って、 分からなくないですか? 世間話程度で話してみたり 雑誌やブログをみてみたりするけど 結構ちゃんとしてるよね。 と、いうことで 今回は我が家の惨状をお伝えします。 まず、家事。 洗濯はたまると着る服がなくなるので、1日1回…

令和時代の子育て戦略 超おすすめ!!

先日はお見苦しい記事を失礼しました。 なんとか親子ともに落ち着きを取り戻してきた今日この頃。 けど、なんか子育てがぱっとしない。 モヤモヤ〜。 そんな時は、本を読もう!! 本屋で見つけたのがこちら 令和時代の子育て戦略 作者: 下園壮太 出版社/メー…

これは虐待だと思う。

※嫌な気持ちになる可能性がある内容です。 娘に怒鳴って、無理やり引っ張ったりしてしまいました。 理由は、昨晩お風呂から上がって絵本を読んでいて、そろそろ寝る時間になったから、「あと1冊読んだら歯磨きしておねんねだよー」のあと、わかったーっとは…

こどもフレンドー!?串カツ田中に子連れ参戦!

串カツ田中。 子供ができる前からあったし、店舗がガンガン増えてたけど、なんとなーく入りづらくて行ったことなかったお店。 先日、ネット見てたら、串カツ田中がファミリーにも人気だと知る。 え?本当? 外観からはとてもそんな風に見えない… 子供と行っ…

出来るようになったよ!

前回の記事と同じような内容ですが、ここに来て、自分で出来ることが増えてきてます^ ^ ◯1人で靴下を履く ◯1人でボタンを留める外す まず、 靴下を履く。 これもねー、基本的にやって! お母さんやってー!でした。 保育園でも、1人でやるときもあれば『先生…

ペットボトルの蓋が開けられるようになりました笑

ひさびさのブログ。 時間がないとかじゃなく、 時間ができても、ただボーっとゴロゴロしているだけでやる気が出ない問題。 さてさて、 娘、2歳半。 最近になって(もはや正確に覚えてないけど、 2歳3ヶ月くらい?)になって、よーーーやく1人でペットボトル…

保育園見学の時におススメの質問

保育園に預けはじめて、4ヶ月くらい? だいぶ保育園にも慣れて来ました(私がw) 2年に渡って保活をしたので 保育園見学もそれなりの数をしたわけです。 けど、当時は保育園に対してあまりイメージが湧かなくてどんな質問したら良いのかわからず。 一般的なま…

東京からの1泊2日 弾丸アンパンマン列車の旅⑤

⑤琴平〜帰宅!! ホテルの方に琴平駅まで送ってもらい、南風7号(アンパンマン列車)に乗ります。 娘は眠くて機嫌が悪いwww 外観はアンパンマンですし、シートもアンパンマンですがふつうの列車。 30分くらいなので、あっという間だけど娘はおねんね〜(^^) …

東京からの1泊2日 弾丸アンパンマン列車の旅④

④紅梅亭 琴平編 琴平から歩いて5〜7分くらい? 娘が一歩もあるかないので私たちにとっては長い道… ホームページの中身は綺麗なのに、外観がかなり古めかしくて、ビビりましたが中はとってもいい感じです❤︎ チェックインより早めに着いた場合、部屋には入らな…

東京からの1泊2日 弾丸アンパンマン列車の旅③

③アンパンマントロッコ編〜岡山駅から琴平〜 アンパンマントロッコ〜! そして、私がすごく不安だったのが、 相席ってどうなのよ!?ってこと。 アンパンマントロッコ、ボックスシートになっているため、4席分取らないと基本的に相席。 2歳だと子供用の席は…

東京からの1泊2日 弾丸アンパンマン列車の旅②

②出発編〜家から岡山駅〜 待ちに待った当日。 我が家から羽田までは1本だしそんなに遠くないんだけど… 土曜の朝一、大変混んでいて、この時点で娘『お家かえる〜」( ´Д`)y━・~~前途多難… けど、まぁまぁ渋滞もなく羽田に着いて、 羽田で一息ついて、搭乗!! …

東京からの1泊2日 弾丸アンパンマン列車の旅①

①準備編 夏休みの旅行どうしようかな〜 沖縄?うーん。遠い。 約2歳半の娘。じっとしてないし、公園があればそれで良いから正直旅行よりも近くのキドキドで遊んでた方が楽しいんだろうけど、親的にどこかに行きたい。 そこで、 アンパンマン大好き娘のため…

※ネタバレ※アラジン(吹替版)を4dxで観てきたよ!!

映画、普段はまーったく興味ないんだけど、 アラジンは観たかった❗️ 前回観た映画が、美女と野獣で感動したし、ディズニー映画の信頼ハンパない。 しかも4dxで観たかった! ↑いつも愛読してるブログで2つも紹介されてて観たい欲求最高潮。 ブログ読むまで4dx…

手足口病になった。

巷で大流行の手足口病になりました(°_°) 水曜日。 有給を取って、保育園を休み、ばーば(私の母)と大型商業施設内のキドキドで遊ぶ。 我が家からキドキドまでは、家→自転車(5分)→駅→電車(30分)→駅→徒歩(10分)。だいたいね。 娘、歩かず、抱っこ…

初映画館!!アンパンマンを見てきたよ(^^)

2歳前半と娘とアンパンマン の映画を観てきました❗️ ↑に期待していた部分が大きすぎて、怖がりな娘は暗くて怖い〜…な状態でした。 真っ暗ではないけど普通に暗いし、爆音じゃないけど音は大きい。 まず、上映前にシアターの中に入ると「暗い〜怖い〜」と泣き…

我が家の保育園イヤイヤ時の対応

GWを過ぎた頃から、保育園行くのイヤ❗️と言い始めることが増えました。 我が家の場合、保育園の送りは旦那なので、娘と私は家でバイバイです。その時、『娘ちゃん、保育園行かない!家でテレビ見る!』『お母さんと一緒に会社いく!』と泣いたり怒ったりしま…

母親業ってなかなかムズイ。

もうすぐ2歳半の娘。 自我と言葉がグングン成長しています。 @公園で遊んでると知らない子に対して 「これは娘ちゃんの!だめ!」 「こっちこないで!だめ!」 娘の前にブランコをしている子がいて 「娘ちゃんの番!」 娘がブランコ乗りたくて、まだ誰も乗っ…

ピースができるようになりましたよ(^∇^)

娘、2歳。 2歳かなってからも、なかなか指で2をすることができずにいました…。 早い子は1歳くらいで出来てるようなので、2歳前後くらいで私が2歳の形を作れるようにしてみたりしましたが… 娘は、いや!!!! って言うことが多かったので、 諦め放置していま…