それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

これは虐待だと思う。

※嫌な気持ちになる可能性がある内容です。

 

娘に怒鳴って、無理やり引っ張ったりしてしまいました。

 

理由は、昨晩お風呂から上がって絵本を読んでいて、そろそろ寝る時間になったから、「あと1冊読んだら歯磨きしておねんねだよー」のあと、わかったーっとは言わせた。だけど、その後も絵本読む〜とうるさい。「もう歯磨きしてねんねー」って言って私が洗面台に歯磨きを取りに言った時に、絵本を床にぶん投げた娘。  

 

私の中でカチーン。

腕を引っ張って、こっちをむかせて、怒鳴って怒りました。最後は娘は、娘ちゃん悲しい…と訴えてきた。最後は、お母さん怒りすぎたね、とハグして終わり。

 

そして、朝。

だらだらしてる娘。

出発の時間の声掛けをすると、ご飯食べる〜。とのこと。いやいや、もう出発の時間だから、と諦めさせる。

 

靴下を選ぶのが日課な娘。靴下選んで?お母さん急いでるよ。と声をかけるが近くで遊び始める娘。じゃあ、お母さん行っちゃうからねー!と言うと慌てて靴下を取る。どの靴を履くかも選ばせて、片方づつ違う靴が良いというので、おっけーと履かせた。

 

お母さん、カッパは?と、雨だからカッパを持っていくことを教えてくれて、ありがとうとお礼。

 

そしてエレベーター。

ボタンを押すのが日課なので押させる。

エレベーター来たので、中に乗る。

 

低層階な我が家、1階に行きたい。

ボタンを押したいという娘を待つ。

閉まるボタンを押したが、中々1階のボタンを押さずにふざけている。お母さん急いでるよ?早く押して?と声かけ。

 

そうこうしているうちに、上の方の階でボタンを押した人がいると思われるが、上に上がっていくエレベーター。

 

慌てて、どうにかしようと私がいろんなボタンを押すと、娘が押す!と泣き叫ぶ娘。

 

私は、急いでいる。

 

怒鳴りました。怒鳴って怒鳴って怒鳴りました。

高層階について、階段でおりようと、娘を引きづりおろしました。泣き叫ぶ娘。ゆっくりいこう?お母さん怒らないでーっと泣き叫ぶ。

 

外は雨。無理やり娘を自転車に入れて、保育園に連れて行った。いつもだったら怒鳴ったことを反省するけど今回は怒りが収まらない。

 

保育園でも、娘を無視して、最後に抱っこ、タッチしてほしいと泣き叫ぶ娘を無視して出社。

 

仕事でもして、忘れようと思ってたけど、今日は不運が重なり待機の時間が多い。

 

今日の出来事、どうすればよかったのかと思うけど、思い出すほどにイライラする。怒鳴った私が悪いんだけど、娘の行動が本当にイラつく。

 

2歳だから、イヤイヤだから、自我が芽生えてるから、全部知ってる。アンガーマネジメント…もしたい。けど、時間がないんだよ!今でも、娘は朝眠そうで、これ以上早く起こすには、早く寝かさないとだけど、それもまた昨夜のとおり一苦労…。

 

もし、この後、天災や事故等で娘と二度と会えなくなってしまったら悔やみきれないと思う。

 

けど、それをわかっててもイライラする。

 

生理前だから?

 

雨だから?

 

私が精神異常者だから?