それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

3歳以降ではじめるトイトレの巻

4月です。

コロナから派生して、色々社会的に課題や問題はありますが、保育園児の娘は一つ学年が上がりました。

 

そのちょっと前、

3月に入って娘「お姉さんパンツが欲しい」「プーさんとキティちゃんがいいの」とどこで仕入れた情報なのか(キティちゃんと無縁の我が家)要望がありました。

 

同時期に、「保育園で、うんちしたくない」とも言っていたから、羞恥心が芽生えてきたタイミングなのかもしれません。

 

3歳とちょっとの娘。

周りの同学年の子たちは、すでにトイトレ卒業。なんなら下の子たちもトイトレ終わってるんじゃ?っていう時期。

 

私のキャパでは、トイトレのイライラに耐えれなそうだったから、しばらくスルーしてたけど、そろそろトイトレとか初めなきゃな〜ってところに、娘の鶴の一声。

 

よし、頑張りますか(^^)

 

と、言うことでお姉さんパンツを大量に購入。

喜んでお姉さんパンツを履く娘。

 

だがしかし、

トイレには頑なに行かない。

トイレ行こう?→絶対に行かない。(濡れて)パンツを替えるだけがいい!と譲らない。

なんでトイレ行かないの?→大嫌いだから。

なんで大嫌いなの?→大嫌いだから大嫌い。

最終手段で物で釣っても効果なし。

 

と、延々にこれの繰り返し。

保育園では、トイレには行くけど成功はしてなかったみたい。

 

三連休に初めて、翌週末でも変化なし。

私が思うに、娘も親も、おしっこが出そうなタイミングは理解してる。(明らかにモゾモゾしてる)けど、どうやってもトイレに行きたくない→漏らす。

 

はぁぁぁ⁈

せっかちは私は嫌になり、保育園の先生に相談しておむつに戻そうかと思っていた。(トイレに行きたがるまで)このままでは、娘の自己肯定感を下げるような言動をしてしまいそうな自分が怖い。

 

そんなとき、

娘がお漏らしをして濡れているズボンを履いてるのは気にならないみたいだけど、それを自分で脱ぐのには抵抗がある様子に気がつく。

 

理由は、『おしっこに触りたくない』

イヤイヤ、濡れてるズボン履いてるじゃん?とか思うのは大人の理屈なのかな笑

 

そこで、今までは、漏らしても親がズボンやお姉さんパンツを脱がせて至れり尽くせりだったのを

 

自分で脱がせる。

に変更。

 

娘「嫌だよ〜。』と泣いたりぐずったりうるさい。

が、私も「娘は、おしっこに触りたくないんだよね?お母さんも触りたくないよ。みんな触りたくないんだよ。だから、トイレでおしっこするんだよ。トイレでおしっこすれば誰も触らなくていいんだよ」と対抗!!

 

娘は、濡れたズボンに触るのが本当に嫌なようで、このやり取りを2〜3回繰り返したところ、トイレでおしっこをするように(*´∇`*)

 

3歳なので、おしっこのでるタイミングもわかるし、ある程度は我慢できるようで、『トイレに行きたくない よりも おしっこズボンを触る』方が嫌だと気がついてからは、100%成功中!!

 

おしっこトイトレに掛かった期間は1週間以上2週間未満でした〜。

 

就寝時もお姉さんパンツで寝ています。

 

(うんちは、我が家は便秘気味でかなり時間を要す。(1時間くらい…)のでまだ成功なしですが)