それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

ペットボトルの蓋が開けられるようになりました笑

ひさびさのブログ。

時間がないとかじゃなく、

時間ができても、ただボーっとゴロゴロしているだけでやる気が出ない問題。

 

さてさて、

娘、2歳半。

 

最近になって(もはや正確に覚えてないけど、

2歳3ヶ月くらい?)になって、よーーーやく1人でペットボトルの蓋が開けられるように笑。

 

これ、早い子だと0歳代で開けられるんですよね笑。

 

ベピパで一緒だった子は、なんでも早い女の子だったので0歳代で出来てました。親としては、勝手に開けられて困っちゃうってことだったけど(まぁ、そうだよね笑)当時は、うちの子…遅いのかな?って焦ったりしてました。(娘よ、ごめん。)

 

たしかだいぶ前に、ベピパの診断表?(月齢ごとのできることのチェックリスト)にも蓋をあけるって、あったんだけど、まぁできないよね。

 

自分でやる気がないというか。

ペットボトル渡すと、まずは、『お母さんあけてー』一応さ、娘ちゃんやってごらん?ほら。こうするんだよ?とか、蓋を緩めて渡したりするけど、『やってー!』なので、いつも開けてました。

 

方針として、自分でやりたいと思うようになるまでは待とう、なので。あと、できないことを人に頼む(甘える)スキルっていうのは大人になってからも大事だな。って思うのです。

 

けど、いつになったらできるの?本当にできるようになるの?

(ペットボトルの蓋が開けれない大人とかやばいけどw)とか思ってたわけです。

 

 

そしたら、

突然、できるようになりました!!

 

気分なのか、開けて〜も来ることもあるけど、自分で勝手に開けて、勝手に飲んでたりすることも。

 

いやぁ、子供って勝手に大きくなるんだね。

 

これからも焦らず、見守れていけたら良いなぁと思います。