それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

我が家の惨状

自分以外の家庭の実際って、

分からなくないですか?

 

世間話程度で話してみたり

雑誌やブログをみてみたりするけど

 

結構ちゃんとしてるよね。

 

と、いうことで

今回は我が家の惨状をお伝えします。

 

まず、家事。

洗濯はたまると着る服がなくなるので、1日1回。

全自動。

 

掃除機は、1週間に1回あるかないか。

拭き掃除は1週間に1回(ブラーバ)あるかない。

トイレ掃除も2週間に1回あるかないか。

お風呂掃除は1日1回だけど、疲れてると洗わない日もあって2日に1回はするかなー。

ベッドのシーツもヤバイなって思ったら。

 

次に子供の食事。

大事ですよね?

食べ物で人生決まるっていう本もありますし。

 

朝ごはんの様子

母「娘ちゃーん。朝ごはん何食べる?納豆ご飯?おにぎり?」

娘「クッキー食べたい。」

母「納豆ご飯は?カレーでもいいよ?」

娘「クッキーがいいの(怒)」

 

はい。結果はクッキーでーす。

しかも、テーブルで食べません!!

 

なんと、リビングでソファでゴロゴロしながらテレビを見て食べまーす^ ^

 

娘「牛乳も持ってきてー」

 最近はこんな感じです。

 

前は色々(テレビ見るのやめなさいとか、食事中はウロウロしないとか)人並みに言ってたけど、イライラするので諦めました★

 

お昼ご飯は、保育園で栄養のあるも食べてきてくださいな。

 

夜ご飯は… 

娘「カレーが食べたい(アンパンマン のレトルト)」とか「パンが食べたい」とか「豆腐(冷奴)が食べたい」とか言うのでそれに合わせています。気が向いたら作るけど、ほとんど作りません。だって作っても食べないから。

 

おもちゃや絵本のお片づけ。

娘はほとんどしないです。

片付けてねー。と声かけはするけど、片付けるのはほんとうにたまに。結局娘が寝てる時や居ない時に親が片付けてます。

 

娘の手洗いも適当。

やりたくなかったら諦めてます。

 

あとは、何してるのかな私…

育児書には、靴をきちんと揃えましょう。とか、脱いだ洋服を畳みましょう。とかありますが、親の私が人生でそんなことしたことないし、意味を見出せません。(もちろん、出先ではきちんと靴を揃えますよ!)脱いだものとか、洗濯するのにたたむ意味ある?って不思議に思ってます。

 

不思議なもので、なーんにもしてないけど、毎日疲れるんですけどw

 

これはもう、個体差だと思うけど、私は生きてるだけで疲れるんで、プラスで家事とか無理。

 

娘にこれだけはさせてるのは、

朝やるの着替えの時に保湿すること

お風呂に入ってシャンプーすること

寝る前には歯磨きすること

 

あとは、家を傷つけるような行為は駄目。

私をイライラさせる行為も駄目。(←理不尽ではありますが…)

 

これだけゆるーーーい家庭だけど、娘にイライラしちゃう不思議よねー。

 

逆に、私はイライラしやすい性格だし、だらしないから、全部を完璧にしようとすると娘に怒る毎日になっちゃう。ので、だらしなくてもゆるーい日々で良いと思ってます。

 

規律のある毎日よりも、

平和(より怒る回数が少ない)な方が、子供にとっていいんじゃないかって言う考えです。

 

ただ、家の中がこんなに緩いと、世間に出た時にギャップで潰れてしまうんじゃないかという不安はあります。

 

ただもう、それはわからないので、いまは、ゆるーい生活の方がお互いのためだと思ってこんな生活してます( ・∇・)