それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

6月になりますね。

あっっっっという間に月日は経ちました💦

1年も半分終わり。

 

えらこっちゃ

えらこっちゃ

よいよいよ〜い。

 

私はただただ歳を取るだけなのに、子供はメキメキ成長してて、びびる。

 

ちょっと前までは、抱っこしようか?ハグしようか?チューしよう?といえば、喜んで応じてくれたのに、最近ではチューはほぼNG。ハグも『今、ギューしたくない』と自我が芽生えてきています。

 

いや…いいんだけどさ。

チューとか軽はずみにしたらいけないし、正しく成長してると思うけど、母は少し寂しいよ。

 

あとは、前までは暗いところ(映画館、就寝時、博物館等)が怖い怖ーい😭と激しく拒否だったのが、いつの間にかほぼ大丈夫に。

 

私が親として頑張ったのは『怖くないよ💢』と強制しないこと。怖い気持ちを否定しないこと。結果、現在は強制しなくても暗いところ=怖いはほぼ解消されました。まぁ、また怖いことはあるんだろうけど。

 

一方、知育に関しては、ほぼ何もしてない…

 

コロナでステイホーム期間、知育を頑張るママはたくさんいたと思いますが…

 

いや

やりたい気持ちはあるんだよ?

 

けどさ、

CDを流せば『これ嫌だ!アンパンマン流して!』

プリントをさせれば『お絵かきしようーっとグリグリグ〜』などなど娘の意志が硬い。

 

私の指導力では、娘を知育を楽しく自然に導くことはできまてーーーん。あーいすいまてーーーん。(古)

 

しかもさ、知育教室と音楽教室がzoomに変更になって、オンライン上で教え方には何も問題ないし、むしろ教室よりいいんじゃない?って思うけど、子供たちはまぁーーーー何にも聞いてないよね。

 

教室だとさ、先生がある程度子供たちを導いてくれるけどオンラインだと親が子供をパソコンに向かわせなくてはいけなくて、それが私のストレスになって半端なかった。

 

なので、6月からもオンラインが続くものは、一回お休みすることにしました。

 

イライラは子供にとっても親にとってもよくない。

 

そんな中、英語習わせたいな〜水泳習わせたいな〜とかっていう気持ちがむくむく。時間もお金も余裕ないのにwwww

 

ただ、娘は私との時間も大事だけど、私以外の大人と一緒に過ごす時間も大事だと思うし、小さいうちから親以外と関わることはいいことだと思うんだよね〜。

 

子育てに悩みは尽きまてん。