それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

手足口病になった。

巷で大流行の手足口病になりました(°_°)

 

水曜日。

有給を取って、保育園を休み、ばーば(私の母)と大型商業施設内のキドキドで遊ぶ。

 

我が家からキドキドまでは、家→自転車(5分)→駅→電車(30分)→駅→徒歩(10分)。だいたいね。

 

娘、歩かず、抱っこー!抱っこー!

けどキドキドに着いたらテンションアゲアゲで遊ぶ。

 

そのあと、中華バイキングを昼に食べ、娘がレンタルベビーカーで昼寝したので商業施設をウロウロ。

 

目覚めたらまたキドキド。

 

15時過ぎにキドキド終了。

娘希望によりラーメンとばーばが買ったチキンナゲットを娘はモグモグ。

 

帰りも、抱っこー!

私は、往復と大型商業施設内のウロウロでかなり疲労コンパイル。しかも、駅の階段登ってたら、自分のパンツの裾に引っかかって転びそうになる。泣きっ面に蜂。イライラ。

 

電車で娘は寝て、駅に着き、駐輪場で娘が突然泣き出す。無理やり自転車乗せて、コーヒーどうしても飲みたくてコンビニへ。

 

コンビニでコーヒーかってたら、娘、急に嘔吐…

慌てて処理してお店の人にも謝まり撤収。

 

イライラが爆発。

娘に強く当たる。

 

もちろん、これは単なる私の八つ当たりです。娘は悪くないです。

 

家に帰っても、私の疲れイライラはピークのため、ゲロだらけの私のバック、服、娘の洋服を処理して、娘にテレビを見せて、横になってました。

 

娘は、大人しく横になってテレビ見てました。

 

眠いんだろうなぁ〜って思ってたので、いつもより早くお風呂に入り、20時には就寝。

 

長い一日が終わったと思ってました…。

 

その後、2〜3回、娘は泣き叫んでは、私がトントンしてまた寝るを繰り返し、

 

24時くらいに、『ビクッ!ビクッ!』と体が反応して、目覚た娘。

 

横にいた私も本当にびっくり。

痙攣?って思ったけど、ネットで調べたら違いました。小さい子には良くあることらしい。

体温測ったら、38.9度。

 

テレビ見るー!とのことで、リビングに移動してラッコ抱っこでテレビをずーっと。

 

途中寝そうだから、ベッドに連れて行くと起きて、テレビみるー!と怒るを繰り返す。

 

熱は40度を超えてきた。

たまにびくっ!ってなるし、怖くなる。

 

深夜3時過ぎ、急に嘔吐。

泣いているのを落ち着かせて、

 

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

 

こども医療でんわ相談に電話。

 

落ち着いた優しい女性が対応してくれました。

(この仕事ぜったい大変…)

熱があること、嘔吐したこと、住んでる地域を説明。

 

明日の朝を待ってもいいと思うけど、お母さんの勘は当たるからと、最寄りの夜間救急の電話番号を教えてくれた。

 

最寄りの夜間救急は、ちょっと前に旦那の件で行ったことがあるけど、そこまでして行くほどの症状ではないと判断。

 

その後、娘はウツラウツラしながらようやく6時頃に寝ました。

 

そして、2時間も経たないうち起床wwwwww

 

熱を測ったら37度台まで下がってて一安心。

 

小児科を予約して、時間を待ちます。

11時前くらいに順番がきて診てもらえた。

その頃には熱もほぼ平熱。元気モリモリ。

 

手足口病と言われました〜。

 

この頃は、あまり湿疹も目立たなくて、え?本当に?って。

 

娘は、肌弱くて小さい頃から湿疹も頻繁に出てたし、最近は虫刺されが水ぶくれなったり、あざ見たくなったりしてたから、気づかなかった。

 

 

けど思い返せば、2日くらい前から『口痛い〜』って何回か言ってたわ!

 

先生は、手足口病は親の判断で熱が下がって食事が取れるようになったら登園しても大丈夫と。

 

娘は、夕方になっても熱をぶり返すこともなく元気だったので、保育園にも確認したところ、元気だったら登園オッケーをもらう。

 

のでので、金曜から登園。

 

そして、金曜保育園に預け、仕事が終わり迎えに行くと…

 

湿疹、めっちゃ増えてるー!!

f:id:thebonimarus:20190707214001p:image

f:id:thebonimarus:20190707214137j:image

 

可哀想…

口の中は、若干痛がる時あるけど、それ以外はそんなに痒がることも痛がることもなく…

 

けど、見ていて痛々しい。

保育園の先生曰く、これはひどい方らしい。

 

いつになったらよくなるのか。

 

流行中らしいけど、防ぎようがないよね。

お気をつけください!!