それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

七田式プリントAはじめました〜^ ^

2歳9ヶ月(多分)七田式プリントはじめました!

f:id:thebonimarus:20191117132037j:image

どーん

 

f:id:thebonimarus:20191117134738j:image

どーん

f:id:thebonimarus:20191117132659j:image

フリマアプリでフルセット購入しました。

 

届いた時、娘は『なに?なに?やる!やる!』と興味津々。

 

まずは一緒に3枚取組。

本来は鉛筆だけど、鉛筆買うの忘れてたのでクーピー。持ち方は、きちんとできてる時と出来ていない時がある。保育園で教えてもらってはいるのか持ち方について『お姉さん指がぁ〜』とかなんとかを仕切に話したりしてる。

 

記念すべき第1回目

f:id:thebonimarus:20191117132721j:image

ベピパで教わっていたのは、プリントは親がやるもの。親がやり方を見せてあげるって言うのを心がけて。

 

問題文を私が声を出して読んで、娘に聞いてみる。

「ゾウさん何匹いるかなー?」

「どっちがおおいかなー?」

この時は娘の気分が絶好調で、こっちー!と正しい方を指してたから、じゃあそこに丸つけてねー。と言う感じで進む。

 

丸で囲む位置が不思議なのは、特になにも突っ込まず。

 

全部できたからペッタンしようねー。と、右上に、付属のスタンプをペタン。娘的にはこれが一番嬉しかったっぽい。ペッタンするー!と言い出したので、じゃあ、もう一枚やってペッタンしようね💕と誘導成功して3枚。

 

まだやりたい✨と乗り気だったけど、3枚は厳守。気分がならなくて3枚以下はいいけど、3枚以上はNGをルールに決めました。

 

これはいい感じやーん(*゚∀゚*

 

しかし、そうは問屋が卸しません。

 

絶賛イヤイヤ期?第一次反抗期?最高にめんどくさいお年頃。

 

次の日以降、『プリントして、ペッタンしよー』と声かけると喜んで取り組むものの、

 

私が問題を声に出して読もうとすると

やめて💢読まないで💢

娘が読むの💢💢

 

娘が答えを丸で囲もうとしたけど、上手くできなかったらしく、

でけなーーい💢

(とても大声、クーピー投げる)

 

そして、問題とかお構いなしに、全てを丸で囲んだり、怒りに任せてクーピーでグリグリにしたり。

 

f:id:thebonimarus:20191117133816j:image

(娘との会話は成立せず、すべてに丸をつける娘。左下のおばあちゃんの丸が思っていたとおりにならなくてご立腹の様子でした。白い目)

 

ちょっと大人しく取り組んでても、『ねえねぇお母さん、ここに、娘ちゃんぶどう美味しくないって書いて』等謎の指示により脱線はしまくり笑。

 

そんなこんなで、1週間くらい。

取り組んでる日もあれば取り組んでない日もあり、やってない日の方が多いかも笑。

 

まぁ、こんなもんでしょ(諦め)

 

娘には、早すぎるのか…⁈とも思いつつ、どれだけ待ってもきちんと大人しく取り組むことは娘の性格上ほぼないと思われるので、娘と私の機嫌がそれほど悪くない時に、細々取り組んでいこうかな…と思ってます。

 

(もしかしたら、めんどくさくなって取り組まなくてなる可能性も大)

 

取り組むことによって、私がイライラしたり、娘に正しい答えを強要するくらいなら取り組まない方がいいかなと思ってます。

 

しかし、横で娘がプリントしてて、

まぁイライラすること笑。

なんで、2より1の方が多いのか。

なんで、(全く関係のないところに)丸するのか。

 

これは、娘のためのプリントではない。親の精神力が試されているのだ。