それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だよ!夜間断乳2日目

大晦日!! 1年長いようであっという間だったな。 去年の今頃はまだ娘、歩けてなかったのに。 今では、公園のハシゴ?遊具も一人で登れるし、会話で意思疎通もできるように。 歩くのも言葉も遅い方だったので、若干気にしてたけど、すくすく育ってくれてあり…

年末。夜間断乳してます!

もうすぐ2歳。 いまだに授乳してるっていうと結構ひかれます。 病院や歯医者では露骨に嫌なかんじなので、言わないようにしたり…。 断乳ではなく卒乳がいいなーと思っていて、授乳していて特にデメリットも感じないので、細々と授乳を続けてます。 だけど、 …

世界最高の子ども英語

ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語――わが子の語学力のために親ができること全て! 作者: 斉藤淳 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/12/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ★★★★☆ 星4つ! とってもおすす…

ベビーパークに通って約1年

わたしの記憶が正しければ… そろそろベビーパークに通って1年。 途中、何度も何度もやめよう…って思ったり笑 (そんなんなら早くやめたらいいのにね笑) 行くたびになぜか疲弊して帰ってきたりしてましたが、 なんだかんだ、通ってて良かった╰(*´︶`*)╯♡ こ…

母親としての私の目標

今日も遠出して、ずーった抱っこしてたら腕が痺れてます。つらいー。 話はいきなりですが、私は母親のことを今あまりよく思っていません。仲が悪いとかでは全くないし、頻繁に連絡を取り合う仲です。もちろん感謝もしています。 が… なんていうのかな。 あぁ…

2歳(13キロ)付近。抱っこのメリットデメリット。

娘が、抱っこちゃんです。 歩きはじめから最近までは、歩くの大好き!イエイ(・∀・)って感じだったから『歩いてくれない』という悩みを聞くことがあったけど『きっと娘は、歩くのが好きな子なんだ』と他人事に思っていた…。 しかし、それは間違いでした。 た…

アソボーノで一日過ごしてきた。疲れた…

都内屈指の屋内施設アソボーノに遂に行ってきました! 行こう行こうと思いつつ、混んでるって噂だし、大きい子も多いだろうから危ないしまだ早いかな〜とか思ってたけど、機は熟した❗️ 火曜の曇りのち雨予報の日に行きました。 三田線からだとA4出口でてすぐ…

年パス購入!すみだ水族館

ぱっぱ ぴっぴ ぷっぷ ペンギン!ペンギン! 中毒性がヤバイこの曲。 午前雨、午後曇りの木曜日。 午後に何をするか悩んで、すみだ水族館へ。 最近、体力がついてきてお家遊びだと夜寝ないので、積極的に連れ出すようにしています。けど冬突入で天気悪かった…

横浜 アンバンミュージアムのおススメスケジュール

いちにーさん! いちにーさん! いち! に! さーん!! 絶賛アンパンマンブームの娘。 アンパンマンミュージアムに行こう行こう…と思いつつ、なんだかんだめんどくさくて躊躇っていたけど、遂に行ってきました(╹◡╹) 私たちが行ったのは、 平日の月曜日の…

小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て

小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て 作者: 高橋孝雄 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2018/09/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ★★★★★星5つ! とってもステキな本だったのでおすすめです。 話の本流とは違うけ…

多言語教育にNetflixのおすすめアニメ

いや、ただ外国語でアニメ見せるだけなんですけどね笑。 多言語教育とかいうとカッコいいよね(^^) Netflixは、私も娘も楽しめて月々の料金分の満足度はあると思います。 娘は、いないいないばぁが鉄板。 気まぐれで私が、ドーラとかことばのパーティを英語で…

保育園の希望順位と夫への不満

保育園の申し込みを早くしないと… やばいやばいと思いつつ、本当にギリギリ。 迷っています。 認可外で、ここなら入れたい!と思うところがあります。先着ではないため、そこに入れるかはわかりません。2歳なので、入れるだろうなぁ〜と甘い予測。 しかし、…

パセラ 池袋本店 子連れには最高の場所!

夕方頃に池袋に用事がありました。 午前は習い事があるので、一回家に帰るのだるい…。 小さい子供を家から出して自転車に載せるのって、いちいち時間かかりません? なので、習い事から帰宅せずに池袋に直行❗️ いつも習い事終わりは疲れておネムなので、この…

最強の子育て

勉強が好きになり、IQも学力も生き抜く力もグングン伸びる 最強の子育て 作者: 福島美智子 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2017/09/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ちょっとまだ、読むのが早かった気がしますが、なかなか良かった…

子供の成長する過程

ここ数週間、娘が夜中に起きる回数が増えて困っていました。 そのせいなのか、日中も抱っこー!抱っこー! 家の中でも抱っこー!抱っこー! 公園でも抱っこー!抱っこー! 機嫌が悪い。 抱っこー!で終わればまだ良くて、抱っこー!って言うから抱っこしてる…

アルクのエンジェルコースとしちだのピーチキッズ

我が家の主なCD知育?はこの2つ。 アルクのエンジェルコースは、3ヶ月くらいの頃から聞いているかな?あやふや。 しちだのピーチキッズは、先々月くらいから。 どちなもなかなか良くっておススメです。 エンジェルコース 日本語と外国語だと周波数が違うた…

今までに読んだ本 まとめ

ちょっと前に、子育ての行き詰まりから何冊か子育てや知育に関する本を読みました。 トリ頭で、すっかり何の本を読んだか忘れそうなので備忘的に。 叱らない子育て: アドラーが教える親子の関係が子どもを勇気づける!だからやる気が育つ! 作者: 岸見一郎 出…

へこたれない子になる育て方

へこたれない子になる育て方 作者: 高濱正伸 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2015/03/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 図書館で借りてきました。 主に、小学生くらいの子に関してがメインかな?と思いますが、と…

さくらインターナショナルスクール

32年度4月に向けての保育園申込がはじまっていますね。 保活…という程でもないけど、保育園見学して順位を決めたりしています。 認可が全滅した時のために認可外も抑えておきたい!と思って、有力候補だったのがさくらインターナショナルスクールです。 ネッ…

ロビーでよちよちコンサート

トリトンスクエアの第一生命ホールのロビー?で定期的に開催されるこちらのコンサート。 参加できるときは、必ず参加しています(^^) 娘が破ってしまいましたが… 名前のとおり、とても赤ちゃんフレンドリーなのでいつも楽しく安過ごしています(๑・̑◡・̑๑) 娘は…

那須旅行③帰路

さてさて、エピナール那須のまとめから。 施設★★☆☆☆2.5 部屋(キッズルーム)★★★★★4.5 サービス★★☆☆☆2 食事★★★★☆4 子連れには良かった…! けど、期待しすぎちゃったのかも。高いし。施設は思ったより昭和レトロ。一番残念なのは、サービス。託児使えなかった…

那須旅行②エピナール那須

げようさてさて、エピナール那須に到着してチェックイン。 日頃、娘と同じ毎日を過ごしていた私は、非日常の旅行をとっても楽しみにしていたし、事前に読んでいたブログも最高に口コミが良かったので期待はマックス。ハードルあげあげ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 結果… 良い…

那須旅行①那須どうぶつ王国〜南ヶ丘牧場

結婚記念日&私の誕生日記念に、那須旅行に行ってきました。 今思うと楽しかったけど、子連れ旅行はやはり色々大変でした笑。 大人気のエピナール那須に泊まりました★ まずは、ホテル到着まで編です! とにかく那須の混雑がひどかった。 我が家は、那須塩原駅…

高島屋S.Cに行ってきたよー

9/25にオープンした高島屋S.Cに行ってきました^ ^ すでに何回か行っていますが、ようやく写真撮ったので、満を持して(?)記事アップ( ^ω^ ) 当たり前ですが、新しくて綺麗だし、S.Cなだけあって手の届くオシャレっぽい感じで好きです♡ 今回の記事は、1階、…

CUSTOMA CAFE八重洲店にきたよ。

さてさて、今日は待ちに待った… 一人ターーーイム╰(*´︶`*)╯♡ あひゃひゃひゃひゃ ここ数週間、旦那がずっと出張だったから可愛い娘と寝ても覚めても一緒な日々。 おかげで、娘は私にべったり。 旦那にはちょっとよそよそしい態度。 ここは、ガツンと娘と旦…

子供乗せ電動自転車 我が家の愛車

我が家は、娘が1歳2ヶ月くらいの時に前乗りの電動自転車を購入しました。 愛車は、パナソニックのギュット・ミニ・DXです。(多分…。ギュット・ミニなのは確実) 必要に迫られ購入しましたが、事前にネットで色々調べ、けど結果良く分からず…試しに行った自…

トイサブ !解約しました〜。

先月でトイサブ !を契約してちょうど1年経ちました。 いつ契約したからなんて覚えなくて、なんとなーくそろそろかなぁって感じでトイサブ !に問い合わせしたら、基本自動更新らしく、今月中までに返却すれば請求取消できるみたいな感じだったので、慌てて…

牡丹町公園〜秋のお出かけ〜

秋だ! 公園だ! ということで、自転車圏内の公園を開拓中。 うちの子に関していえば、電車に乗ってまで行く価値のある場所はまだなさそう…。段差と走れるところがあれば十分なので( ̄∀ ̄)(むしろ公園である必要すらない…) 木場公園は、前からよく行ってい…

パスポートゲットだぜ★

海外旅行に行きたいなー… ハワイ行きたいなぁ… と思いつつもうすぐ2歳。 とりあえず、パスポートゲットしました。 子連れでスムーズにパスポートを取得する方法(普通のやり方だけど…笑)をご案内します(╹◡╹) まず、パスポート申請用紙を最寄りの区役所や…

1歳半と妹と秋田旅行②

②とか作っちゃったけど、滞在中は特に何もしていない… 曽祖母宅には、曽祖母、伯母さん、伯父さんの3人。 曽祖母には、定期的に娘の写真を送っていたので、初対面させることが第一目的でした。 しかし、 そうは問屋がおろさない。 娘、知らない家、知らない…