それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

イヤイヤ期終わりました⁈

春きたかなーと思いきや、

急に雪が降るっていう今日この頃。

 

娘、3歳。

イヤイヤ期、

終わった可能性大!

保育園の先生のお墨付き?です笑笑。

 

いろんな先生に『娘ちゃん、イヤイヤしなくなりましたねー^ ^顔つきが違いますね。』と言われます。

 

娘は、先生方から見ても、まさにイヤイヤ期!!っていう模範のような、わかりやすいイヤイヤだったようで、大変ご迷惑をおかけしました。(私も毎日大変だった泣)

 

担任の先生も去年の12月頃のメモに「癇癪がひどくなってる」って残してたらしいですw

 

 

 

それが…

 

気がつくと…

 

あれ?会話が成立してる。

こっちが説明すれば納得してくれる。

 

『できない』ことが起こっても、泣き叫んで癇癪を起こす事が減った⁈(ゼロではないw)

 

と、とりあえず、ひと段落でよろしいですかね?

 

わーい

わーい

 

まぁ、このあとまた反抗期とか、またなんか色々来るのは知ってるけど、ちょっと踊り場必要だからさ。

 

振り返ってみると、イヤイヤ期に必要なのは、

しつける事でも、叱ることでもなく、

親のスルースキル。

とにかく、ちょっとでも多く親と子供が笑っていられる時間。これが大事なんじゃないかと。

 

とにかく、なるべく親が爆発しないように、イヤイヤ期を乗り切る。子供を無駄に刺激して油を注がないことでイヤイヤ期も長引かないんじゃないかと。

 

私は、火をふく子供に耐えられなくて、怒りまくって、子供がさらに炎上させることが何回も。

 

今でも怒りたくないけど、ついついイライラする毎日。娘「お母さん、怒らないで?」「笑ってるお母さんがすき…」と言われてしまう。最低の母親…。

 

ちょっと前まで、私が爆発すると、娘も大炎上だったけど、最近は私が爆発すると、娘は私と距離を取れるように。

 

あ、あれ?

娘が空気を読んでるだけ?

私、ダメじゃない?

 

…と、ブログを書いていたら、ダメ母具合が露呈ひたので、今後は母が成長できるように頑張ります。