それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

出来るようになったよ!

前回の記事と同じような内容ですが、ここに来て、自分で出来ることが増えてきてます^ ^

 

◯1人で靴下を履く

◯1人でボタンを留める外す

 

まず、

靴下を履く。

これもねー、基本的にやって!

お母さんやってー!でした。

保育園でも、1人でやるときもあれば『先生、やって』のときもあるみたい。(しかも、優しい先生を名指ししてやらせる笑)

 

ベピパの発達チェック項目にもあった気がしますが、まぁやらなかったよね笑。

 

それが、2歳半直前くらいに、『娘ちゃん、自分でやる!』と言って1人で頑張ってました。なんか変だけどちゃんと履けてました。  

 

保育園でも、小さいお友達の靴下を履かせてあげらようになったみたいです。やだぁ、お母さん感動。

 

しつけ〜とか言うけどさ、待ってれば自分で出来る(やりたい気持ちが出てくる)ようになったから、無理にやらせなくってよかった!(やらせるのがめんどくさかっただけだけど笑)

 

次は、

ボタンの留める、外す。

ボタンの夏用パジャマを着ていて、自分でボタンをやりたい感じは前からあったんだけど、大抵できなくて、怒るっていう流れ…

 

それが、ある日、娘が1人で静かにしてるなーって思ったら『みてみて〜(誇らしげ)』とボタンをつけれてました!(1個だけ。しかも、穴の場所は違う笑)やるやーーん。

 

ボタンは、記事に書いたか忘れちゃったけど、ベネッセこどもチャレンジの、はなちゃんお世話セット?をボタン練習用に購入していて、娘は気に入って遊んでました。(最初は、ボタンできなーい!怒りばっかりだったけど)

 

はなちゃんは、ボタン練習用に良いというブログをたくさん見て、購入したんだけど、本当におすすめ〜。

 

レッスン動画?なくても、こどもチャレンジ受講したことなくても、娘は『はなちゃんー。』と名前を覚えて、気が向いたらお世話してました。

 

娘が、はなちゃんを私のところに持ってきて『はなちゃん、着替えさせて!』と何回もさせるから面倒なんだけど…。

 

基本、ゆっくりペースでで成長の娘だけど、ボタンが人並みペースで なのは、はなちゃんのお陰だと思います。

 

話は変わりますが、

娘は未だに授乳してます。

朝起きた時と寝る前、外出から帰ってきた時、娘の心が折れた時?などなど授乳してます。

 

何が言いたいかっていうと、

その子のペースがあるし、親の方針とかもあるから子育てにおいて『世の中の意見』は信用ならない。と思った。

 

あと、赤ちゃん(子供)もやっぱり個性や気質がある。得意なことな不得意なことがある。それは、教え方、育て方の問題じゃなくて、個体差なんだと思う。

 

例えば、ポケモンでビードルは、どんな経験を積ませてもギャラドスやサンダースにはならない。コイキングは、経験を積ませたら何もしなくても自然とギャラドスになる。イーブイは、経験だけでは進化しないけどきっかけがあれば進化できる。

 

人間もそんな感じな気がする。

 

ビードルをギャラドスにしようと、嫌がるコクーンを無理やり水の中で鍛えたりしても、ギャラドスにはなれない。途中で潰れちゃうかもしれないし、頑張って成長してもそれはギャラドス風のビードルでしかない。本物のギャラドスには勝てない。

 

けど、ビードルを適正に育てればメガスピアー?、特性をしっかり活かして成長できるはず。

 

近頃、引きこもりから事件に発展する事案が何件もあったし、その人たちの生い立ちをみると、本人の素質以上の何かを求められて育てられた気がしてならない。 

 

私も自分を割と認められない方で、そうなると人生はハードモード。

 

そうならないために、娘には、娘らしく成長してほしいし、そうなるように気をつけて子育てしなきゃなぁって思う今日この頃。