それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

保育園見学の時におススメの質問

保育園に預けはじめて、4ヶ月くらい?

だいぶ保育園にも慣れて来ました(私がw)

 

2年に渡って保活をしたので

保育園見学もそれなりの数をしたわけです。

 

けど、当時は保育園に対してあまりイメージが湧かなくてどんな質問したら良いのかわからず。

 

一般的なまとめブログにのってる質問は、全然興味がなく、

 

布おむつor紙おむつ、親の参加の頻度、延長保育の有無、園での習い事、園のモットー、手作りグッズの有無とかが代表的な質問だと私は感じてたんだけど、これらの質問って本質的なことがわからないなーって。

 

私としては、別に形式的なところはなんとか親(私)がカバーできると思うから、保育園が子供を預かってくれている時に、いかに子供にとって良い保育をしてくれるかが知りたかった。

 

けど、良い保育って言うのが私にとって謎でしかなく、(まぁ人によって『良い』の基準が異なるから仕方ないけど。)だから、雰囲気重視という曖昧な基準でした。

 

保育園を体験して今だから思う、

保育園見学でしたい質問❗️

 

・外遊びの頻度

雨の日はともかく、私としてはとにかく外遊び大事!いやいやどの園もふつうに毎日でしょ?って思ったけど、園によっては、違うらしいので恐ろしい…。外遊びの少ない保育園は、それだけで私としてはナシです。

 

・公園での遊びの自由度

園庭がある保育園だったら、まぁ自由だと思いますが園庭がない保育園も都内は沢山あります。公園の自由度が上がれば、それだけ怪我のリスクも上がるはず。私は、大惨事に至らない怪我だったら必要な経験だし、何より出来るだけ自由に遊んで欲しいな〜って思ってます。まだ保育園に預けていないころ、公園で保育園組と遭遇すると、遊ぶ遊具・順番が決められているところもあって、違和感がありました。

 

・お昼寝に対するスタンス

お昼寝は強制なのか?何才まで必須なのか?眠れない子はどういう風に対応してるか。

眠れない子を無理やり寝かすような保育園は、お昼寝に関わらず子供主体ではないかな…って思います。あと、年長さんになってもお昼寝必須なところは時代遅れというかなんかなーって思います。

これをガチに質問すると警戒されそうなので、施設を回ってる時にサラ〜だと聞くのがベターかと思います。

 

と、必ず質問したいと思ったのは上の2つ。

 

あとは、

・お散歩に行きたくない子はどうしてるか?

→お昼寝と一緒だけど、先生の数が足りなければ一緒について行くしかない。子供の自主性をどれだけ大切にしているかわかるかなーって。あと、まぁ協調性?という意味でみんなで行くんです!という園であればそうなのかな〜と。考え方なので、良し悪しはないけど、私は、そんな協調性は要らないと思っている親です。

 

・教育系のカリキュラムはどんな感じか?

私はこれを全面に推してくる保育園は、怪しいと思っています。子供は遊びが大事。決められたことを教わることに慣れちゃうとあんまり良くないんだとか。あと、椅子に長い時間座ることは良くないってなんかで見た笑。見学した園で、フラッシュとかやってるっていうから期待してたら、保育室にテレビが置いてあってガッカリ。

 

・おやつは手作りか

まぁこれはどうでもいいっちゃ、どうでもいいんですけど手作りの方が良いかなって笑。

ちなみに、通ってる保育園は半々です笑笑

 

質問ではないけれど…

・壁面工作?はどうか。

壁に貼ってある先生が作ったと思われる可愛らしい季節の飾り。必要か不要かでいったら私は不要だと思います。その分先生の負担が保育以外に増えているので。

 

 

と、ど素人の母が上から目線で書いてみました笑笑

 

保育園見学や、習い事であう他の子のお母さんと話してみて思ったのは、

 

子育ての価値観が人によって全然違うこと!

 

いや、当たり前なんだけどさ。

私は、怪我なんて(致命傷)じゃなければドンドンしてほしいし、服もドンドン汚れて欲しいし、建物古くても中身や保育内容重視。

 

違うお母さんは、怪我はなるべくしないで欲しいし、建物は新しい方が良い!という価値観。

 

または、仕事が大変なお母さんは、保育時間が最優先。

 

もちろん良し悪しはない!

価値観や生活の違い。

だから、他の人に流されず、自分は何が大事かをなんとなく決めておくことが大事かなって。

 

私は、子供を割と自由にさせてくれて外遊びが多いというのが大事だったのかな?

 

まぁ、けど、実際住んでる近くに理想の保育園なんてないことがほとんどだし、結局は消去法。

 

なので、割と価値観が近い方がいたら、こんな質問もあるよ〜ってら感じで、少しでも参考になれば幸いです。