それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

我が家の保育園イヤイヤ時の対応

GWを過ぎた頃から、保育園行くのイヤ❗️と言い始めることが増えました。

 

我が家の場合、保育園の送りは旦那なので、娘と私は家でバイバイです。その時、『娘ちゃん、保育園行かない!家でテレビ見る!』『お母さんと一緒に会社いく!』と泣いたり怒ったりします。

 

娘が疲れてそうだったり、体調悪そうだったりすると必ずこのパターン。

 

あと、普段迎えは私なんだけど、旦那が迎えに行く日が続いても、翌朝はイヤ!のパターンな気がする。

 

娘の場合、

保育園が嫌よりも、家でお母さんと遊んでたい気持ちが強く。結果、保育園イヤイヤ❗️になってる気がします。

 

なので、娘に最も効果的なのが

10秒間娘を抱っこしてギューすること。

 

私「お母さん、お仕事行かなくちゃいけないの。お母さんも娘ちゃんとたくさん遊びたいんだけど…。保育園のお迎えはお母さんが行くからね。保育園終わったらいっぱい遊ぼうね。じゃあ、10秒間ギューっしようか^ ^」

 

娘「ずーぼうかんぎゅーする」

 

 

ぎゅーーーーーー

 

これを何回か繰り返さないといけない時とか、何回もやる時間なくて、『抱っこ!抱っこ!』叫ぶ娘を振り切って家を出ないといけない時もあるけど、

 

大抵は、納得したのか諦めたのか(多分諦めたw)、玄関でのギューっが終わると、走ってリビングに戻ってテレビ見たり、旦那に抱っこしてもらったり、気持ちを切り替えているようです。

 

太陽と北風の童話にある、太陽作戦ですね笑。

 

夫婦関係も太陽作戦で円満にしたいけど、ついつい北風な対応しか取れない…