それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

多言語教育にNetflixのおすすめアニメ

いや、ただ外国語でアニメ見せるだけなんですけどね笑。

 

多言語教育とかいうとカッコいいよね(^^)

 

Netflixは、私も娘も楽しめて月々の料金分の満足度はあると思います。

 

娘は、いないいないばぁが鉄板。

気まぐれで私が、ドーラとかことばのパーティを英語で見せたり。字幕なして英語で。

 

ほかに娘が食いつく外国のアニメないかな〜ってずっと探してて、ペッパピッグとかピングとかも良いんだけど、短すぎる…_:(´ཀ`」 ∠):

 

そしたら良いのあった!!

TROTROだって。

イラストも可愛い〜。

音楽もキャッチー。

フランスのアニメらしく、フランス語字幕なしで流しています。ショートアニメが連続して流れるので30分くらいかな?便利。

 

娘もじーっと見てました笑。

 

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

 

↑私のために最近読んだ本。

ネイティブと同じように、訳さず辞書引かずとにかく簡単なのをたくさんみてきこう!みたいな感じ。

その中でアニメも字幕なしで見るのが効果的って書いてあったので実践中。

 

私はすっごいテレビっ子で育って。

食事中はもちろん、家にいたら常にテレビをつけている家庭だった。私の親もそれが何か〜?テレビ最高!!くらいなテンション。

 

娘にはそうなって欲しくなくて、1歳くらいまではテレビつけてなかったけど、間が持たなすぎてEテレ解禁。今は、youtubeでアンパンマンみたりもする。けど、ダラダラは許していないので、隙あればテレビを消して音楽かけています。(夫は自分がお守りのときはずっとテレビつけてて腹立つ)

 

で、娘の今の状況。

『アンパンマン みたい!』って時々言ってきます。

けど、それはその欲求が満たされれば執着はない様子。音楽でも楽しそうだし、テレビよりも私と一緒に遊ぶ方が断然楽しそう…(`・∀・´ワァウレシイー

 

朝と夕方の時間(Eテレタイム)にテレビを見せて、私が自由になれること(することは家事だけどさ…)でストレスがだーーーいぶ軽減!!

 

テレビなし育児、できるならそうしたいと思いつつ、我が家はテレビもゆるーくがあっているのかなと思います。

 

好きなアニメができる→その国に興味を持つとかになったら素敵だと思う。