それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

トイサブ !解約しました〜。

先月でトイサブ !を契約してちょうど1年経ちました。

 

いつ契約したからなんて覚えなくて、なんとなーくそろそろかなぁって感じでトイサブ !に問い合わせしたら、基本自動更新らしく、今月中までに返却すれば請求取消できるみたいな感じだったので、慌てて返却しました‼︎

 

クレジットカードの請求を見ると3万近くが一度請求されて取消されてました。( ̄∀ ̄)

 

あぶねー。

今月ピンチだから取消忘れてたら大変だった…。

 

1年続けてみて思った、トイサブ !のメリットデメリット。

 

デメリット

①箱の場所を取る

90か120サイズのダンボールで届いたと思います。2ヶ月後にまたそのダンボールに入れて返却するので、保管しておく必要があります。まー、畳んでおけばよかったんでしょうけどめんどくさくてそのままクローゼットに入れてました。

 

②おもちゃの一部なくす可能性あり

小さい子のおもちゃって細々したものが意外とありません?我が家は、1回親指くらいのおもちゃを無くしました_:(´ཀ`」 ∠):

 

引っ越しもあったのでバタバタしてたせいもありますが、買取しました。これだったらメルカリで買った方が安かったな笑、って思いましたね。無くさなくても、毎回返却するときには毎回『探す』が発生します。

 

③おもちゃを指定しないと、気に入らないものが多い

始めた当初は、0歳代。特に何が良いかもわからないので来たものを受け入れてましたが、遊ばないものが多い…。3回目くらいに他の人のブログを読んでたら『こういうおもちゃが良い』と要望してると知っておったまげ。

 

なので、それまではフィッシャープライスメインで電池系のおもちゃが多かったんだけど、電池系は私嫌いだし(電源のオンオフ面倒だしうるさい)娘も遊ばないので、電池系は入れないでほしいという要望をしました。それとは別に、おままごとセットがいいとか、おもちゃを指定したり、コロコロ系が良いとか希望を依頼すると大抵要望とおりです。なので、依頼する手間とか探すという作業が発生します。

 

④買った方が安い

ヘビーメルカリユーザーの私は買った方が安いなーと思ったことが何度かあります。

 

…と、デメリット書きましたが、私は1年契約してよかったと思っています^_^

 

デメリットはメリットでもあるのですが。

 

メリット

①沢山のおもちゃで遊べる選べる。

トイサブ !を返却して、新しいのが来るまで数日あるのですが、その間の部屋の寂しさと言ったら…。

 

我が家は、モンテッソーリ教育風を意識して、おもちゃは全部、娘の手の届か所に置いて、遊びたいときに遊びたいものを娘が自由に取れるようにしています。なので、トイサブ !で一時期に沢山おもちゃが手に入るのは良かったです。

 

②一時的なおもちゃを買わなくて良い

0歳代から1歳前半までの子供の変化って大きいと思います。その期間って、その時期用のおもちゃが結構あると思うんですよね。長く使える!とキャッチコピーのあるものでも、子供はすぐに飽きちゃったりして。だから、この時期ってトイサブ !でたくさんおもちゃがレンタルできてよかったと思います。

 

③たくさんのおもちゃを試せる

いくつもおもちゃが送られてきますが、すごく食いつきの良いものから、がん無視のものまで様々です( ̄∀ ̄)

すごく食いつきの良いものは返却後に中古で購入したりしていました。逆に興味なさそうなものは、買わないことを洗濯できました!

 

なんで解約したのか⁇

続けてもいいかなぁ…と若干迷いましたが結局解約しました。

 

理由は、いくつかあるのですがまぁデメリットにあるように高いのといちいちおもちゃ指定するのがめんどくさくなったこともありますが…来年4月から保育園予定だし。

 

それとは別に2つ大きな要因がありまして、

 

1つは、娘が外遊びが好きになってきたこと。体がしっかりしてきて、公園で遊べるようになって雨の日以外は大体外で遊んでいるので、おもちゃの必要性が少なくなってきました。

 

もう1つは、家で所有しているおもちゃが増えてきたこと。トイサブ !しながらも、これは長期で使えるな…と思ったおもちゃは中古で購入してきたので、トイサブ !なくてもある程度、娘が選択できるだけの数ができました。

 

ですがですが、繰り返しますが、トイサブ !は1年やってきて良かったと思っています。できるなら、もっと月齢の小さいうちから1年契約してれば良かったな、と思います。0歳代から1歳前半までがトイサブ !のメリットが1番感じられるところだと思います。

 

ありがとー!

トイサブ !〜!

 

f:id:thebonimarus:20181006214612j:image