それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

子供乗せ電動自転車 我が家の愛車

我が家は、娘が1歳2ヶ月くらいの時に前乗りの電動自転車を購入しました。

 

愛車は、パナソニックのギュット・ミニ・DXです。(多分…。ギュット・ミニなのは確実)

 

必要に迫られ購入しましたが、事前にネットで色々調べ、けど結果良く分からず…試しに行った自転車屋で説明を受けて即決。

 

購入して半年経ち、今の自転車が素晴らしいのでブログに書いてみました( ̄∀ ̄)

 

まず購入前に最初に悩んだこと。

●電動?非電動?

 

値段が全然違います!

非電動でも高い。

電動はかなり高い。

 

私は体力に自信があったので非電動でもいいんじゃない?と思っていましたが、夫が絶対電動が良い!と押しきるので電動に。(夫も使用する&スポンサーなので)

 

結果、大正解❤️

子供、重いです&我が家は比較的長距離を自転車で行くので電動なしだったらキツかった。

 

迷ったら、電動が良いです。

 

次に迷ったこと

●前乗りは、固定か後付けか?

私は、娘が見えた方が良いと思っていたし、その頃はまだ娘が1歳ちょいだったので前乗りは絶対。

 

元から付いているタイプか後付けタイプかだいぶ迷いました。

 

固定タイプの良いところは、元から付いているのが前提なだけあって安定していること。悪いところが、前乗り期間が終わっても取り外せないのでデザイン的にいまいちなこと。←結構これネックでした。

 

自転車屋に聞いて見たところ、やはり後付けだと、漕いでいる最中に足が前かごにぶつかったりするそうで…。それはかなり嫌だったので固定タイプにしました。

 

これも大正解❗️

 

固定は安定していて、私も漕ぎやすい、娘も快適そうです。

 

ネックだったデザイン性ですが、娘を載せてない時に、買い物した荷物を普段は娘を乗せているところに入れて見たら、まぁびっくり❤️思ったよりも大容量。デザイン性とか別にどうでも良くなりました。娘が後ろ乗りになったら買い物カゴとして活躍するはずです。

 

 

と、いうことで上の2つが決まりましたが、それでも電動子供乗せ自転車はたくさん…( ̄∀ ̄)

 

自転車屋曰く、あとはデザインとか好みの問題とのこと。

 

たしかに…バッテリーとかも別に素人には違いよく分からないし…

 

そんな我が家の決め手になったのは、パナソニックの電子キーシステム‼︎

 

 

 

ラクイックって言うらしいです。

 

これ!

すっごい便利!

すっごい便利!

 

他の使ったことないけれど、すっごい便利‼︎

 

強いて言うなら、開けるの楽すぎてたまに鍵をかけるのを忘れそうになるくらい。

 

神システム❗️

 

私はガテン系なので、自転車で40分くらいなら頑張ります。(その時間は、娘寝てる時間にぶつけます。)

 

娘も、最初(1歳2から3ヶ月くらい?)の時は、風が強い時期だったのもあるのか…自転車嫌がることもありましたが今では快適そうにのっています。

 

自転車だと機動力あるし、娘も嫌がらないし、嫌がっても他の人に迷惑かからないし、私的に最高な乗り物です・:*+.\*1/.:+

 

Panasonicのギュットおすすめです!

 

f:id:thebonimarus:20181006231449j:image

 

*1: °ω°