それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

最強の子育て

 

勉強が好きになり、IQも学力も生き抜く力もグングン伸びる 最強の子育て

勉強が好きになり、IQも学力も生き抜く力もグングン伸びる 最強の子育て

 

 

ちょっとまだ、読むのが早かった気がしますが、なかなか良かったと思います。

 

時期が来たら、また読みたい一冊

 

実践しようと思ったこと

・家庭内憲法を作る

我が家だと、食事中はテレビスマホNG、挨拶は必ずするとかかな?

・まぁ、いいかを言う

子育てだけじゃなくてイラついたら『まぁ、いいか』我が家は、私も旦那もすぐイラつくタイプ。そんな夫が大嫌い笑。まぁ、いいか。大事にしようと思います。

・悪口を言わない

親が、自分以外の人たちを信じて、その人たちに任せる。先生とか友達のこととか…私言っちゃいそうだから注意しないと。親が悪口を言ったら、子供もその人のこと尊敬するはずがないし、むしろ親が軽蔑の対象になっちゃうよね。

・だらだら食いはやめさせる

まぁ、もう少ししたらそうします。(保育園入ったらそうなるよね。)

・子供の気持ちを親が代弁する

子供が身の回りで面白いと感じていることを親が代弁してあげる。例えば、『飛行機って何でできてるんだらうね?』とか。これって、大事だよね。なぜ?なぜ?っていう気持ちが、知的好奇心を育てていくと思う。

 

ほかに沢山いいこと書いてありましたが、今段階で実践したいことはこんな感じかな。

 

脳科学学習塾RAKUTOも面白そう。