それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

パスポートゲットだぜ★

海外旅行に行きたいなー…

ハワイ行きたいなぁ…

と思いつつもうすぐ2歳。

 

とりあえず、パスポートゲットしました。

 

子連れでスムーズにパスポートを取得する方法(普通のやり方だけど…笑)をご案内します(╹◡╹)

 

まず、パスポート申請用紙を最寄りの区役所や出張所で入手します。

 

もちろん、パスポートセンターでも入手できて書けますが、子連れには難易度高いです。

 

特に、まだ自分で署名できない年齢の場合、代筆が必要で書き方が(私は)難しく感じたので、家でゆっくり書くのが1番です!

 

ちなみに、1回書き損じたので申請用紙は2枚持ってくると良いと思います。

 

次は写真!

色々方法はありますが…

今回は、多少お金がかかってもめんどくさくない方法にしました。

 

そう。

有楽町パスポートセンターの入り口の前にある証明写真屋?でとってもらいました。

 

行ったことある人ならわかるかと思いますが、パスポートセンターの入り口の直前両サイドにそれぞれ写真屋があって、静かに客引きをしています。こっちを立てればあっちが立たず…特に理由はないけど、パスポートセンターを正面に左側にしました。そっちの方が人気があったように思います。

 

価格は、1700円。

 

うん。安くない…

 

けど、赤ちゃんをちゃんとあやしてくれて、ささっととれたので価値あると思います!(1枚は、パスポート。もう1枚なマイナンバーに使用しました。)

 

泣いちゃって取れなかった子は、しばらくして泣き止んだら再撮影してくれるようです^ ^

 

f:id:thebonimarus:20181001163337j:image

 

撮影後、すぐ出来るので(サイズにカットされているので切る必要もない)

 

そのままパスポートセンターへ。

受付はサクサクすすみます。

受付後、係りの人に確認したら20分くらい待つとのこと。

(この日は平日の午後でした。)

 

パスポートセンターで待つのは辛いので、交通会館の屋上で時間を潰しました。


f:id:thebonimarus:20181001163626j:image

f:id:thebonimarus:20181001163723j:image

娘は電車に興味皆無ですが、好きな子はさらに楽しいと思います( ^ω^ )

 

遊んでると時間はあっという間にきて、再びパスポートセンターに行って、すぐ呼ばれて、今回の手続きは完了。

 

近くに無印あるので、お昼やカフェをそこでしてもいいたら思います。無印カフェには貸出ベビーカーもベビーチェアもあります。

 

うちは、娘が偏食気味で食べれるものがなく諦めましたが( ;∀;)

 

最後は、後日受け取りですー。

受け取りは、平日であれば待つことなくさーっと終わります★

 

パスポートゲットだぜー!