それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

保育園の希望順位と夫への不満

保育園の申し込みを早くしないと…

やばいやばいと思いつつ、本当にギリギリ。

 

迷っています。

認可外で、ここなら入れたい!と思うところがあります。先着ではないため、そこに入れるかはわかりません。2歳なので、入れるだろうなぁ〜と甘い予測。

 

しかし、そこの一番のデメリットは遠いこと。

自転車で10分くらい。すごい遠くはないけど、地味に遠い。

 

ただ職場まで、自宅からだと乗換必要だけど、認可外の保育園からだと、1本で行ける電車に乗れます。

 

自宅→自転車(10分)→保育園→徒歩(10分)→駅のホームって感じです。

 

便利っちゃあ便利。

ここだと夫は送り迎えの役割なし。

あとは、新設なのでそこは気になる。

 

だけど、すごく良さそうな保育園。

 

迷っているのは、認可の順位と何位まで希望するかとか。

 

徒歩で行ける保育園は2園。

どちらかに決まれば最高だけど、人気園なため、満点加点なしの我が家は厳しい。もちろん送りは旦那。

 

最寄駅周辺の自転車で行ける、行きたい園は2園。

入れるかは本当に微妙なところ。(行きたくない園はいくつか笑)ただ、ここだったらどうせ自転車で通園だし、その後乗り換えして通勤するんだったら認可外の方が利便性良い?って思ったり。もちろん送りは旦那。

 

区立保育園で良さそうで、前年実績だと入れそうなところがあるけど…そこはちょっと遠い。

夫が送りが可能。

しかし、私が迎えに行く時に、会社から行きづらい。乗換2本から3本必要…。げろげろゲロッピ。基本送りは旦那だけど、出張等で送りできないときは私が送迎どっちも。ここは希望やめようかな。

 

認可外に行くと決まれば、認可は待機継続がいいです。そしたら近くの保育園に空きがあるときにそこに入りたい。

 

けどそんなにうまくはいかない。

悩む悩む悩む。

 

こういうのを旦那に相談すると話が通じなくてイライラ。前に説明したことももちろん覚えてない。通勤のこともよくわかってない。送りについてもただ送ればいいだけくらいに思ってそう。いやいや、準備もお前がメインじゃ!職場復帰…すで前途多難( ̄∇ ̄)

 

いや、変に旦那に口出されても困るけどね笑。

 

あああ。どうしよう〜。