それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

子供の成長する過程

ここ数週間、娘が夜中に起きる回数が増えて困っていました。

 

そのせいなのか、日中も抱っこー!抱っこー!

家の中でも抱っこー!抱っこー!

公園でも抱っこー!抱っこー!

 

機嫌が悪い。

 

抱っこー!で終わればまだ良くて、抱っこー!って言うから抱っこしてるのに、まだ抱っこー!とか。抱っこしたら暴れるから降ろしたら抱っこー!

 

どうしろと…(-.-;)y-~~~

 

暑いのかな?

寒いのかな?

乾燥してるのかな?

試してみたけど効果なし。

 

そうこうしているうちに、夜中の目覚めも、機嫌も治まってきた。

 

そして、急に成長した気がする。

言葉の数。運動能力。理解力。

こんな単語言えるようになったんだー。

この遊具、一人でできるようになったんだー。

シール、指示しなくても枠内に貼れるんだー。

 

すごいすごい。

 

そういえば、娘が夜中にたくさん起きたり、機嫌が悪いのは定期的にありました。

 

きっとこれは、成長する前の一時的な後退?なのではないかと思っています。(そう思うと、そんな時期も耐えられる…)

 

身体が大きくなる時の成長痛みたいな感じ。

高くジャンプするためには、一度しゃがむみたいな?

 

あと思ったのは、娘が私を求めてる時は、躊躇なくサポートしてあげても良いんだなって。

 

抱っこして、こっちきて、食べさせて、飲ませて、登らせて、降りさせて、支えて…沢山の要求。

 

もちろん、求められなければ手を出さないし、なるべく娘ができるように最小限のサポートにしてはいます。

 

…が、本当は自分でやってほしい。

そんなに私のこと呼ばないでよ…

一人でできるでしょ!

そう思います。

多少突き放した方がいいのかな?とか。

 

けど、要求に応えていても(甘えさせていても)、そのうち自分でできるようになっていました。

 

コップ飲みも無理に練習させなくても自分で出来るようになったし、一人で遊具も頑張って登るし、

バイバーイとか言って、一人でどこかに歩いて行ったら(安全なところ)

 

育児に正解はないし、いろんな見解あるから迷うけど、私は、沢山甘えさせたら(甘やかすのはダメ)、勝手に自立していく説を信じてます。

 

沢山甘えさせて、その子の心と体が整う時期が来たら、特に何もしなくてもある程度はなんでもできるようになるはず。

 

子供ってすごい。

未来しかないっていいよねー。