それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

年末。夜間断乳してます!

もうすぐ2歳。

いまだに授乳してるっていうと結構ひかれます。

 

病院や歯医者では露骨に嫌なかんじなので、言わないようにしたり…。

 

断乳ではなく卒乳がいいなーと思っていて、授乳していて特にデメリットも感じないので、細々と授乳を続けてます。

 

だけど、

夜間授乳はやめたい!

 

なぜなら、私が夜通し寝たいから…

来年度から仕事復帰予定なのでなおさら。

 

もっと後でもいいんだけど、4月になって保育園入ったら色々変わって、夜間の授乳も急になくなったら娘も可哀想だと思うので、旦那も休みになる年末年始で夜間断乳開始しました。

 

夜間断乳始める前の現在は、だいたい3回くらいの夜間授乳が平均かな?1時くらいに1回、朝方に2回くらい起きる。

 

1週間くらい前から、

『あのね、夜ねんねしたら、おっぱい飲まないようにしようね。頑張ろうね!』って一応言っていました。

 

そして、昨日から本日にかけて1日目の夜間断乳決行!!

 

1時くらいに娘、ムクッと起きる。

『おっぱい!おっぱい!』

今日から、おっぱいないないだよ。

 頑張ろうね。と伝えると…

 

『えーーーーん!』

うつ伏せになって泣いてるので、

抱きしめたり、背中をさすったりトントン。

しばらくしたら、あっさり寝ました( ̄∀ ̄)

 

この後も、2から3回起きました。

麦茶あげたりしながら基本的には1回目と同じ。

 

朝方は、わたしが眠すぎて…

泣いている娘を横目にウツラウツラナデナデーと対応も若干の適当でした笑。

 

7時30頃に起床して、授乳してこの日は終了。

思ったよりもすんなりいった!!

 

╰(*´︶`*)╯♡

 

この調子で夜通し寝て欲しい…

 

続きます!