それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

アソボーノで一日過ごしてきた。疲れた…

都内屈指の屋内施設アソボーノに遂に行ってきました!

 

行こう行こうと思いつつ、混んでるって噂だし、大きい子も多いだろうから危ないしまだ早いかな〜とか思ってたけど、機は熟した❗️

 

火曜の曇りのち雨予報の日に行きました。

 

三田線からだとA4出口でてすぐなのが嬉しい。

 

ワンデーパスゲットだぜ。

10時オープンのところ、2分くらい前に到着。10組くらい並んでいたけどスーッと入れました。

そして、ワンデーパスを購入。

 

そんな混んでなかった!

f:id:thebonimarus:20181211212404j:image
f:id:thebonimarus:20181211212400j:image

オープンして間も無くはとても空いていました。

思ってたより広くて、娘も『わぁ!』とか言ってテンションあげあげ。

 

係のお姉さんたちがフレンドリーで相手をしてくれたり危なそうなのは止めてくれたりいい感じ。

 

午前中で小さい子が多いのもあってか、親がきちんと子供を見てて安全でした。こういうところって、運次第というか、たまに迷惑系子供(物を奪ったり、突き飛ばしたり)と親が居ないパターンに遭遇すると最悪なんだけど、今回は平和。

 

あっちにこっちにバタバタしてたら11時すぎ。

 

お昼は横のフードコートで。

お昼時は混むと聞いていたので、11時30頃に食事開始。ガラガラ笑。

f:id:thebonimarus:20181211212957j:image

娘はテッパンの丸亀製麺のうどん。

私は、なんか海鮮丼みたいなの。

現金しか使えなくてびっくり…。

外国人も多いのに、不便極まりない❗️

 

この日は、12時すぎでも満席にはならなかった気がします。

 

そのあとは、またアソボーノに戻ってひとあそび。

ワンデーはこういうの便利よね。

 

お昼寝させる

13時になると、娘は動きがスローになり眠そう。

いつものお昼寝の時間。ここで寝かさないと、夜寝のタイミングずれるので大変。抱っこ紐に入れて、ラクーアへ。ちょっとウロウロしてたら寝てくれてよかった。ラクーア3階のタリーズで休憩。今回は抱っこ紐で寝てたから使わなかったけど、このタリーズ、ベビーチェアーがあったのが好印象(^^

1時間もしないでお目覚めしたので、アソボーノへ戻る。

 

午後でもそんなに混んでなかった

思ってたよりも空いてて、どこのエリアで遊んでもそれなりに快適♫

娘もいっぱい遊んでくれてなにより。

たくさん遊んで満足したのが、17時頃に帰るよーっと声かけると、割とすんなり従ってくれました。

 

★デメリット

デメリットというか、ワンデーにして1日遊んだら親の私が疲れました。1歳9ヶ月、まだ目が離せないし、『おかーさん!おかーさん!』なので常に一緒。体動かす遊びも一緒だしサポートも必要。とにかく、心身ともに疲れる…。家と違って気も使うし。もうワンデーじゃなくていいです。2時間くらいで充分です( ´Д`)y━・~~

もうちょい大きくなって、親は近くで座って見守ればオッケーになったらワンデーがいいかな。そんな日が来るのも、きっとすぐなんだろうから楽しみなような淋しいような。

 

あと、午後は特におもちゃが散乱してしっちゃかめっちゃか!使ったものは片付けようよ…と思ったり思わなかったり。悲しい。特にアンパンマンおもちゃゾーンは、何がなんの部品なんだか、部品がなかったりワケワカメ状態。

f:id:thebonimarus:20181211214719j:image
f:id:thebonimarus:20181211214723j:image

 

これから冬休みに入るとまた混むだろうから、年明けたら、今度は時間制で利用したいなー。