それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

今までに読んだ本 まとめ

ちょっと前に、子育ての行き詰まりから何冊か子育てや知育に関する本を読みました。

 

トリ頭で、すっかり何の本を読んだか忘れそうなので備忘的に。

 

 

叱らない子育て: アドラーが教える親子の関係が子どもを勇気づける!だからやる気が育つ!

叱らない子育て: アドラーが教える親子の関係が子どもを勇気づける!だからやる気が育つ!

 

 

オススメ度★★★☆☆

子供は褒めるのでも叱るのでもなく、共感して認めようって内容だったはず。

 

 

ちゃんと泣ける子に育てよう 親には子どもの感情を育てる義務がある

ちゃんと泣ける子に育てよう 親には子どもの感情を育てる義務がある

 

 

おススメ度★★★★☆

…全然思い出せない笑。

子供の感情を大事にしようね。

イヤイヤしても受け止めようね。って話だったと思う。読んだ時は、読んでよかった!と思った一冊。

 

 

戦略子育て 楽しく未来を生き抜く「3つの力」の伸ばし方

戦略子育て 楽しく未来を生き抜く「3つの力」の伸ばし方

 

 

おススメ度★★☆☆☆

著者自身の子育て&実際に子供はどう思ったの?著者みたいな話。時代が違うからか、著者が独特なせいかあまり参考にはならなかったかな。こういう家庭もあるよねー。すごいねーって思った。ただ、お手伝いは大事!お手伝いをして、自分の家での責任があった子は仕事の出来る子になるって。それは納得した。あと、予算を決めて子供に旅行計画を任せるとか、大きくなったら真似したい。あれ?結構参考になってる?笑

 

世界最高の子育て――「全米最優秀女子高生」を育てた教育法

世界最高の子育て――「全米最優秀女子高生」を育てた教育法

 

 

おススメ度★★☆☆☆

お金持ちのエリート子育て…という印象。僻み笑?

アメリカの最先端の教育我が家も受けたいなぁって思った。ここでもお手伝いは大事!!とのこと。あと、世界の有名校はボランティア重要視するよねって。

 

 

モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

 

 

おススメ度★★★☆☆

全然覚えていない…。

出産後で記憶が苦手な後遺症まだ引きずってるのかな?読んだ時はよかったなーって思った気がします。

 

 

子どもを「伸ばす親」と「ダメにする親」の習慣 (アスカビジネス)

子どもを「伸ばす親」と「ダメにする親」の習慣 (アスカビジネス)

 

 

おススメ度☆☆☆☆☆

オススメしません!

うーん、古い?

しつけがメインな印象。

覚えてないけど箸の持ち方とかそういうマナーを大事にしましょうね、って書いてあったかな笑?

読んで、ないわーって思いました。

(その時の私の欲しかった情報でないだけですが)

 

それなりに読んでるのに、記憶に残ってない٩(๑❛ᴗ❛๑)۶今度から、これいいじゃん!って思った内容はメモしておこうと思います✌︎('ω')✌︎