それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

地獄絵図!鶴岡八幡宮へ子連れ初詣

鎌倉大好きで、結構遠いのに独身の頃から初詣によく行っていました。

 

ここ数年は行けていなかったけど、

なんか年末年始が暇すぎて、

(習い事も全部お休みだから)

娘と毎日同じとこに行きすぎて

もう飽き飽きしてしまい、

どこか行きたーい!!

 

大晦日の夜にも、どうしようかな…

けど子連れ大変だし朝早いし、

鎌倉地味に遠いからやめようーと思っていたら、旦那が行ってもいいんじゃない⁇どうせ暇だし。って事で

 

元旦に鎌倉いってきたよー。

(ちなみに大晦日は、娘も私もふつうに年越し前に寝た)

 

まず、5時に起床して身支度整え、娘を30分に起こして、6時には自宅を出発。

 

娘は眠たそうで機嫌は悪め…

 

そして乗った電車。

1時間くらい乗ります。

 

すごい機嫌悪くて、

何をしてもいやいやー。(-.-;)y-~~~

 

朝ごはん用におにぎり作っていたので、食べる?とあげると『嫌だ!』と激怒。

 

iPhoneでアンパンマン 動画みせてもなーんかイマイチ…。半分過ぎたかくらいで、抱っこ!抱っこ!と要求があり抱っこ紐で抱っこして立ってゆらゆら。おとなしくなってきたので寝るかな?と思ったら…

 

リバース_:(´ཀ`」 ∠):

 

幸い?ぜーんぶ、わたしと娘にかかりました。

 

乗り物酔いしやすいタイプなのかもされない。

可哀想なことをしてしまった。

 

そんなこんなで鎌倉到着。

どうしようかと思ったけど、折り返してもまた大変かと思って参拝して外の空気を吸ってリフレッシュすることに。

 

8時前の鶴岡八幡宮は、そんなに混んでませんでしたよ!!

7時40分くらいに鶴岡八幡宮に到着。

なんていうの?参拝するのに長い階段を上るんだけど、初詣期間は階段下で入場制限をしていて、私たちが行った時は、1回待ってたら階段上れました。

 

上ったらスムーズに参拝もお守りも絵馬もおみくじもできます。

 

おみくじは大吉╰(*´︶`*)╯♡

(ポケットに入れてたら帰ってなくなってた…)

 

参拝終了して、お腹すいたー!ってことで、ガーデンハウスに。空いてるかな?って思ったら

やってませんでした。

なんだよ…。事前にネットで検索したけど情報見つけられなかった。

ずっと娘を抱っこしてたので肩が限界。

旦那に抱っこさせようとしたら、娘『嫌だー!』のけぞる。なんでやねん。

 

そして、また機嫌が悪くなっている。

きっとずっと抱っこが続いたからフラストレーション溜まってたのかも。

 

海の方に行って放牧しようと思い、結構な距離を歩きます。抱っこ紐は嫌らしいので、普通抱っこで腕が痛いです。

 

もう少しで海ー!

って時に娘が爆発。

何しても泣き止まないし叫びまくり。

眠いのかな?と思って、無理やり抱っこ紐に入れて駅に向かいます。

 

が、全然泣き止まない…

 

途中、親の空腹限界コンビニ寄ったので、娘用にパンを購入。そして食べさせたら、泣き止んだ…!!

 

お腹すいてたの?

わからなかった_(:3 」∠)_

 

そして、その後も細々色々ありましたが、帰りは比較的スムーズに。

 

家に着いたら、速攻で寝ました。

家族全員で。

 

うん。

旅行とか無理!

(わたしの気持ち的に…)

 

娘は乗り物酔いやすいのかも。

気をつけてあげないとね。