それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

ジーナ式ねんとれをゆるーく実践してみて。

新生児終わりかけくらいの時に、寝かしつけが嫌すぎた時期がありました。

 

なんとかしようと思い、発見したのがジーナ式のねんとれ。

 

早速本を買ってゆるーく実践。ジーナ式やってます!っていうのが憚れるほど、ゆるーーーくね。

 

まず、母子同室(寝室)。昼寝はリビング。寝かしつけは、泣いたら抱っこ。

 

守ったのは、スケジュールかな?7時に起こして、昼寝の時間帯とか。

 

けど、そんな感じでも3ヶ月半ばくらいまでは、本当にいい感じに寝付いてくれて。ジーナ式開始1か月後くらいには、娘っ子をベッドに置いたらそのまま寝てました…。そして、一度寝たら、24時くらいまで寝てる。だから、8時前には娘っ子か寝て、24時くらいまでお風呂にゆっくり入ったり1人の自由な時間を謳歌できたのです!(あー、懐かしい…)

 

しかし、4か月になったくらいからか、急にリズムがガタガタと崩れて、30分置きに起きることもあったし、きちんと寝るまで(だいたい22時くらいかな?)細切れで寝たり起きたり…。

 

24時以降も、平均2回起きるようになりました。

 

途中、そんな生活に嫌気がさしてなんとかジーナ式を復活させようと、ギャン泣きしても抱っこせずに遠くで見守ったりしましたが、娘っ子が可哀想で最終的には抱っこです。

 

しかも、その日、あまりに泣くので抱っこしたら、大量嘔吐…。

 

泣きすぎだから?寂しかったから?飲みすぎたから?理由ははっきりわからないけど、この時決意しました。こんなことまでさせて寝かせる必要あるのか。私が頑張ればいいや。赤ちゃんの時期なんて一瞬。…と、ジーナ式を諦めました。

 

たまに、愚図りまくる時もあるけど、5か月の今は、7〜8時に寝かしつけ、30分〜1時間寝て起きるを23時近くまで繰り返し。そのあと、夜中1時、4時付近でそれぞれ授乳が平均。

 

お風呂は、夕方5時くらいの娘っ子が機嫌のいいタイミングをみて、1人でシャンプーと体洗って終わりです。娘っ子が入るときにお風呂が汚れてたら嫌なので湯船には浸かれません。

 

朝起きて、眠すぎたら娘っ子の昼寝時に一緒に30分から1時間くらい寝ます。そうするとだいぶすっきり。娘っ子は、抱っこじゃないと起きちゃうので、ソファに座って、娘っ子を抱っこしながらの睡眠。

 

出産前は、寝落ちとかベッド以外で寝るなんてあり得なかったのに、今では寝れるならなんでもあり‼︎

 

逞しくなったもんだー。