それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

もうすぐ2歳にもできる❣️お手伝い色々

もうすぐ2歳ともなると、

意思疎通もできるし、簡単な言葉も喋れるし、NO!!の主張も激しい…笑

 

けど、まだまだ可愛い赤ちゃん❤️

当たり前だけど、出来ないことの方が多い。

 

☆もうすぐ2歳の娘ができるお手伝いまとめ☆

 

(本当は、かっこよく、もうすぐ2歳の娘ができるお手伝い5選。とかをWordPressで作りたいけど、スキルも時間もない(*´꒳`*))

 

◯ゴミ捨て

我が家は、マンションなので集合ゴミ捨て場があります。娘は、特にペットボトルを捨てるのがお気に入り。家でビニール袋に空のペットボトルを貯めておいて、ゴミ捨て場では、ビニール袋から、大きいネットに入れるのを娘が担当します。

 

ゴミ捨ていくよー!と言うと、娘ちゃんがするー!と寄ってくる。

 

◯洗濯済み衣類のお片づけ

我が家では、見た目よりも利便性第一に、下着、タオル、パジャマ類は脱衣所にしまってます。

f:id:thebonimarus:20190217122557j:image

↑この引き出しのなかに入れてます。

 

娘も届く高さで、開け閉めも出来るので、これ(お父さんの下着)は、ここに入れてね〜。これ(タオル)はここに入れてね〜。って一つ一つお願いしてしまってもらっています。

 

◯お風呂掃除

だいたい、娘がテレビを見てたり1人で遊んでる時に、こっそりお風呂掃除をしてると、

 

タッタッタッッ…(来るな…!)

娘「なにしてるのー?娘ちゃんもするー!」

という展開になるので、お手伝いしてもらいます。

 

やってもらうのは、スポンジで浴槽の手前(娘の届くところだけ)をゴシゴシ。

 

母「ゴシゴシしてねー。綺麗にしようね。」

娘「ゴシゴシ〜ゴシゴシ〜」

 

◯メガネを拭く

私がメガネを拭いていると、

娘「娘ちゃんもやるー!」となるので、拭いてもらいます。

 

もちろん、拭く前よりも汚れます…( ^ω^ )ガビン

後でこっそり綺麗に拭きます。

 

◯その他細々と

ゴミをゴミ箱に捨ててもらう。

iPhoneを持ってきてもらう

買い物した荷物を持ってもらう

買い物かごを持ってもらう

 

いっちょまえになんでも色々できる、もうすぐ2歳さん╰(*´︶`*)╯♡

 

お手伝いしてくれたら、ありがとうね♡おかあさん助かるぅぅぅぅ♡♡とたくさん褒めてあげてます笑笑

 

仕事復帰しても、こんなに余裕あるかな…