それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

令和 初のブログ更新〜4/1

令和

 

なかなか良い元号❗️

 

昭和→平成→令和

3つ目の元号ですな。

 

正式な初登園をしてきたよ。

 

実は先週末に、お披露目パーティーみたいのがあって、先生とか園の雰囲気はなんとなく掴めてたんだけど、今日から本格的な保育園生活がはじまる。

 

まぁ、今日は親と一緒だし、一時間くらいで終わったからなんとも言えないんだけど。

 

思ってたよりも、お部屋も広く感じて子供達が走り回っても大丈夫そうだったから一安心(^ω^)

 

先生から、自主性を尊重したいうから保育園の生活でこどもたちは遊びたかったら遊んでてもいいし、公園行きたくなかったら園で遊んでも良い。お昼寝したくなかったらしなくてもいい。挑戦してほしいから、危ないと思ってもそんなに止めない。怪我をすることも最初はたくさんあると思う。喧嘩もすると思うけど何事も経験。極端な話、死ななければよしとしてる。『自分で』できることはなるべく出来るように身の回りのものも揃えてくださいね〜。っていうお話があって、私が保育園に望んでたコトだったからとりあえず安心。

 

他の保護者の方々も、この理念に共感して入園させているだろうからお互い様で通じれば良いな。

 

この保育園を選んで良かったなぁって思う。

 

いまは!

 

後々、理想と現実のギャップもあるだろうし笑笑

 

物理的に遠いからそことに挫折するかもだし笑笑

 

初日から大きくイメージダウンしなくて良かった(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

気になっているのは、理事長と園長、実は気が合わないのでは⁉️という点。

 

理事長→マイペース、ほんわか

園長→割とキビキビ

 

保育に対する考え方が一緒だとこれでも問題ないんだろうけど、若干違っちゃうとやばいかも!と勝手に推測。とぅーひーこんてにゅー