それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

子供に任せてたら勝手に成長していく。

ヒャッホー(^ω^)

日曜!日曜!

 

けど、日曜になるともう明日は仕事…とか思うし、旦那は今日の夕方から前乗りで出張〜(・∀・)

 

共働き、保育園児ありの家族の土日の過ごし方ってどんなかなーって思ってたけど、

 

全然家事してません❗️

 

貴重な土日を家事で潰したくない笑

 

まぁ、溜まっちゃうとダメな食器洗い(食洗機)、洗濯(全自動)、お風呂掃除は毎日やってるけど、部屋の片付けはめんどくさい時はやらないし、掃除(掃除機、ブラーバ)に至っては気が向いた時もしくは部屋が汚くてヤバイと思った時。

 

部屋の片付けと掃除はさ、やってもすぐ汚くなるし、別にやらなかったからといって大きな不都合は起きないから、いいかなーって( ◠‿◠ ) 

 

って言うことはどうでもよくって。

 

娘も早いものでもうすぐ2歳半。

ここに至るまで、『怒らなくても、そのうちやらなくなる(そのうちできるようになる)』って言われてきたことがあって、当時は本当?って思ってたけど、本当だった!ってことがいくつかあったから書いてみました!!

 

 

◯ティッシュを∞無限∞にだす。

赤ちゃんがいない時から、赤ちゃんの悪戯の定番だと思ってたこの遊び。娘もちゃんとやりました笑。これはティッシュ再利用できるし、手先に良さそうだと思って、注意はしてこなかった。旦那が注意してたから、別にいいじゃん!とは旦那に注意した笑。→今は、興味なさげです笑。鼻水が出ると、自分で取ってきて、チーンとする真似ができるようになりました^ ^

 

◯パズルができない。

娘、パズルが苦手なのか少ないピース(2とか3)でもぜーんぜん理解してない風だった。しかもできなくて怒るから、まーじーでイラつく。→今も得意ではないものの、アンパンマン の30ピースがほぼ一人でできるようになりましたー★

 

◯(椅子に)座って話を聞く

習い事を結構していたので、周りの子がおとなしく座っている子がほとんどの中、娘はちょっと離れて違うことをしていたり、座ってられない娘にイライラをぶつけることもありました…。けどベピパの先生は、『そのうち座るようになるから。こう言う時期が必要だから。』と言ってくれていました。→今は、だいぶ座れたりレッスンに興味を持ってくれるようになりました。これにはほーんとうにびっくり!!一時期座るようになっても、また座れない時期が来るとのことで、次は正しく娘に対応したいと思う今日この頃。

 

人間色々なので、もともと正しくレッスンを受けれる子(親が矯正しなくても)もいると思うんですよね。そういう子は、習っていることが得意分野なのかもだし、もちろん伸びる子だと思うんです。でも、娘のように、自分勝手にレッスンを受ける子もいて、けどそれはそれでよくて、正しくレッスンを受けてる子よりは吸収しないし伸びないかもしれないけど、あとでグーン!っと伸びる可能性もあるし、とにかく本人が嫌がらず楽しみながら続けさせることで効果が出ると信じたい。

 

何が言いたいかわからなくなってきたけど、レッスンをきちんと受けていないからといって辞めてしまうのは機会損失なんじゃないかなって。

 

◯おもちゃの使い方

1歳前半かな?白木の普通の積み木を買ったけど、見向きもしなくてwww、知育に良いって書いてあったのにーって思って、しばらく放置だったけど、今頃になってブームきたらしく、めっちゃ見立て遊びしてます。

f:id:thebonimarus:20190602091137j:image

↑お家の中に、お父さんお母さん娘が入ってる設定
f:id:thebonimarus:20190602091132j:image

↑お風呂に入ってる設定

 

f:id:thebonimarus:20190602091243j:image

アンパンマンブロック買ってー!と言われて、ブロックは良さそうだと思って買ったら結構ハマった。積み木で遊ばなくなっちゃうかな?って思ったけど、気分によって使い分けてるっぽい。

 

◯絵本に興味なさげ。

おねんねの頃は、それなりに読んであげてたと思うんだけど、1歳半ば頃から、読んでも途中で終わりだしぜーんぜん興味なさげ。→それが最近、『えほんよんでー』って来る。ノンタンが好き。内容がわかってきて楽しくなってきたのかな?

 

◯公園嫌だ。テレビ見る。

YouTube(アンパンマン )ばっかり観てた時期が結構ありました笑。お外も、いかなーい。とのこと。→今は、テレビ見ない!お外行く!ブロックで遊ぶ!(^ω^)いや…いいことなんだけど、もう夜だしテレビ見ておとなしくしてて?お母さん洗濯物したいし、一人でiPhoneでポチポチしたいよ?多分時期的なものもあるのかな。寒かったり暑かったりすると子供もお外嫌なのかも。

 

だらだら書きましたが…何かを強制しなくても、子供は(多分本能?)で成長していくんだと思います。親にできることは、見守って、こっそり知育をねじ込むこと?笑笑

 

2人目以降がいるお母さんとかは、こう言うのがわかって2人目以降の子育てしてるのかな。やっぱり1人目は初めてだし色々神経使うよね。

 

これからも色々壁にぶつかると思うけど、テキトーに子育てしたい今日このごろ。