それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

セサミストリートを好きにさせよう大作戦

f:id:thebonimarus:20190113205744j:image

言わずと知れたセサミストリート。

 

私自身は、英語とは無縁の子供時代だったけど、それでも存在は知っていたくらいだから、有名なんだと思う。

 

うちは、YouTubeがテレビで見られるようにしていて、一時期、アンパンマンのショーをすごい見せていたんだけど(娘の希望により)

 

これではいけない…

 

何か少しでも為になるものを…

 

と思ってるときに見つけたのが

セサミストリート!!

 

YouTubeの公式チャンネルがあって、そこからたくさん見れます。

 

日本版公式もあるけど、英語版を我が家では見ています。

 

人気なものは人気な理由があるよね。

 

いい感じのキャラクターがいて、

歌もあるし、

取り扱うテーマも良い。

 

あと、セサミストリートの1番良いところは、

多様性があること

肌の白い人 黒い人 黄色の人

髪の毛がクルクルな人 ストレートな人

(あと、裏設定なのかな?セクシャルマイノリティーのキャラも)

 

お国柄なんだろうけど、島国日本ではなかなかそういう機会がないし、小さいうちから親しんでおくことは良いことかなって思ってます。

 

ここまでは、親の思惑で、娘はもちろんアンパンマン が観たい。

 

常日頃

アンパンマン びーる!(みる!)

アンパンマン びーる!(みる!)

との要望。

 

なので、セサミストリートを見せたい、好きになってほしいなぁと思ってはいたけど、最初は、アンパンマン9割。

 

一日のうち、一回は要望のアンパンマンではなくて、セサミストリートにしてました笑笑。

 

そうすると、しばらくセサミを見てるときもあれば、すぐ、アンパンマン !とお怒りになることも。

 

気をつけてたのは、アンパンマン !って言ってるのに、セサミを無理強いすると、セサミ=アンパンマン 見せてもらえない。セサミ=嫌い!敵!って思う可能性があるので、強制はしないように心掛けてました。

 

ご機嫌にセサミを見てるときに、

『エルモって言うんだよ〜。赤いね〜』

『アービーって言うんだよ〜。かわいいねー』

と情報を提供。

 

すると…

 

セサミってすごい。

 

やっぱり魅力的なキャラと歌。

 

今では、

エリモ、びーる!

(エルモ、みーる!)

✌︎('ω'✌︎ )

 

セサミの良いところは、昔からある超ど定番なので、グッズも豊富なこと。

 

f:id:thebonimarus:20190114111850j:imagef:id:thebonimarus:20190114111854j:imagef:id:thebonimarus:20190114111900j:image

 

娘は、絵本の中でもこのまくって遊ぶ本が大好きなので、エルモのフリップ絵本?の食いつきは抜群。

 

テレビだけじゃなくて、関連グッズをとおして、よりセサミを好きになってもらう作戦です(*^_^*)

 

私自身が、英語を話せるようになりたかったのに話せないコンプレックがあるので、娘の英語教育の方針には、考えるところがあるのですが…

 

今現在は、

英語・英語の歌・外国の人に抵抗なく、楽しめるようにする。

と言うのが未就学時期の目標です。

 

なので、私自身が英語の語りかけもしないし、娘がセサミやWWKをみて日本語で話すのも全然あり!

 

セサミ、WWKで車でてきたら、娘『くるま、きたー!』って言うので、私も『車、来たネット』で返してます。

 

娘が自分から『car』って言うようになったらそれはそれで良いし、言わなくても別に良いです。

 

多分、センスがよければ、小さい頃に英語に触れなくても、大人になって英語を使いこなせるようになるし、

 

小さい頃に、英語に触れていても、好きじゃなかったら英語は使わないだろうし。

 

英語の習い事をどうするかは、未だに考え中です。行かせる余裕(お金、時間)があれば行かせたい笑笑 。