それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

定期的にやってくるベビーパーク やめようか問題

さてさて、

 

またまたやってきました。

 

ベビーパーク やめようかな問題

 

きっかけは、

4月からのレッスンの日程が二転三転したことによる私の不満。

 

だいぶ前から先生に、4月からは復帰するから土曜日レッスンを希望していた。

 

『枠を確保しておく』と言っていた。

 

なのに、その後何回か『土曜日になる人いますか?』的なことを聞かれる。そして『席を確保しておきますね。』と言われる。

 

一番最初に確認した時の時の土曜日のクラスの時間と次に確定したと言われる時間が違っていたけど、まぁ良いやと思って、大丈夫と伝える。

 

2回目に言われた時間は、きちんと『進級するので〜◯◯のクラスになります。◯時からです。良いですか?』と言われた。

 

その時間にあわせて、他の習い事の時間も決めた。

 

それなのに…

今日、『伝えた時間を間違えていたので◯時からでもいいですか?進級を考慮していませんでした。』と言われる?

 

は?💢

 

もうさ、先生、全然生徒のレッスン割の管理ができてない!

 

ってか、ふつうにそうだと思う。

 

これは先生が悪いというよりもベビーパークの体制の問題だと思う。

 

とりあえず、ガバガバ体験させて、入会させて、そのあとはどうでも〜みたいな感じ。

 

先生は、既存生徒よりも体験した人の入会管理に力を注いでるし。

 

これはメリットデメリット裏表の関係だから、なんとも言えないけど

 

入会の体験レッスンができるところは、その度に先生が体験レッスン生の体験を優先することになる。つまり既存生徒は二の次。

 

通常レッスンが終わった後に、体験レッスンした人の入会手続きや説明をするから、次のレッスンが遅れることも多々。

 

体験レッスン生に、振替のレッスン生でクラスの雰囲気も変わるし、常に慌ただしい雰囲気ある。

 

一方、体験レッスンができない、振替ができない教室(通っていた英語教室がこのパターン)は、体験レッスンがないから事前に雰囲気を知ることはできないけど、

 

常に同じメンバーなので、レッスンに安定感があるし、時間がきっちりしてるし、先生が体験生の相手をしなくて良いので余計な説明も事務もない。お互い顔見知りでなんとなくその子の性格も知っているのでレッスンは受けてて安心できる。

 

ただ、振替できないならおやすみになると、その分の授業料はパァァアです!

 

私としては、体験レッスンはなくて振替もない方が好き。

 

1回の体験や数回の振替よりも、毎回のレッスンを大切にしたい。

 

あと、これをきっかけにベビーパーク への新たな不満がむくむく。

 

前までは、レッスン開始10分前には入室しましょう。(子供がその場の雰囲気になれ時間も必要)みたいな感じだった。

 

それが、ある時、入室すると前のクラスのレッスンがまだやっている。時間はオーバーしている。それは、いつものこと。

 

なので、おもちゃを出して遊んでいたら、まだレッスンやっているんで!と怒られる。

 

え?

 

あとあと知ったけど、入り口に『レッスンの準備もあるから5分前までは入室しないでください』的な貼り紙に変わっていた。

 

はぁ?💢

いや、いいけどさ。

変更したならきちんと説明しろやーーー!

 

しかもさ、レッスン遅刻すると不満そうだけど、子供が小さくてぴったりの時間に合わせるって無理じゃない❓

 

 

と、いう不満。

 

 あと、ベビーパーク の授業って、ポンポン進むけど、うちのクラスは、そもそも前のクラスが押してて、そのあと体験レッスン後の説明とかしてて、マザーリングも長いから、特に一つ一つのアクティビティ?の時間が短い。

 

それに娘が気づいてしまったからなのか、レッスン中もちょっと教材触ったら、さっさと自分でお片づけしてしまうように…

 

え?

 

なんだかなー。

ベビーパーク があってないのか、

先生があってないのか…

 

ベビーパーク やめて他のに行くにしても他に魅力的な幼児教室がまだないし、体験に行くのもダルい。

 

他の教室でベビーパークを続けるのもめんどくさい。

 

いっそ、幼児教室やめちゃうとか?

 

なんか娘、(いや、親の私かな?)幼児教室が向いてない気がする。

 

悩むわわーーーーー!