それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

伝えたことをすぐ忘れる旦那への対策

な ん な の ⁈

 

前はそうじゃなかったように思うんだけど、ここ数年、旦那の都合の良い物忘れが多い。

 

仕事が忙しすぎるのか⁈

 

↑そうだとしても、『仕事忙しいの?可哀想…きゅるるん(´;ω;`)』とは思えなくて、『は?何都合よく忘れてんの?前に言ったのに!しかも何回か!」ってなる。

 

それは、旦那の態度のせいでもあって「ごめんごめん、覚えてないよ〜」じゃなくて、「何言ってんの?そんなの聞いてねーし、はじめてだし」のテンションで逆ギレしてくるから。

 

たとえば、

 

我が家では、◯◯したら◯◯っていうペナルティ的なルールがある。(曖昧w)それは1年前に、ちゃんとした理由があってお互い合意の上で決めたこと。→旦那『なんでこんなルールがあるんだ!今までは俺の好意で◯◯してたけどもうやらない!』

 

こどものお年玉とか、ワンタップバイに投資しようと思うんだけどいい?私が手続きするわ。→いいよ。株の銘柄決める時相談して〜。で終了したのに後日、『え?株に投資するの⁈』

 

保育園の送りに必要な荷物はこれとこれだからね。→わかったー。後日、え?そうだっけ?知らないんだけど。

 

この、◯ソがーーーー!

 

多分、こういう人のが人生楽なんだよね。

仕事の自分のミスもしばらくすると忘れるタイプ。羨ましいわ〜

 

だけど、ムカつく

 

なので、重要だと思われること。今後も続くと思われること等は、共有アプリで記録しておくことに。

 

我が家で愛用しているのはTimeTree

スケジュールは全てこれで管理

 

f:id:thebonimarus:20190410103200p:image

 

私が伝えたこと、旦那が了承したことを日付とともに記録しています。

 

今日の朝も、保育園の準備したら時に旦那が「え?そうなの⁈」って聞いてないし風な態度をとったので

 

みて?ここできちんと説明してるよね?

と証拠を持って対応できました。

 

負けないんだから!!

↑こんなんだから夫婦喧嘩が多いw