それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

保育園入園まであと少し!準備して良かったこと。

もうすぐ保育園入園〜。

 

不安半分

 

期待半分

 

*1

 

保育園の準備、もっとバタバタするかと思ったら、すること全然なくって暇を持て余し気味…苦笑

 

2歳だから、0歳1歳ちゃんに比べて少ないっていうのもあるんだろうけど、メルカリでポチったりちょっと買い物行って、楽天で買ったお名前シール(ノンアイロン)貼ったくらい。

 

直前で全然間に合うと思う。

 

それよりも

一番準備しておいて良かったと思ったのは、

 

早起きの習慣づけ

 

復帰したら7時30には家を出るから、6時には起きなくてはいけない。それでも子供の準備はギリギリ。(娘は起きてからダラダラする時間長い)

 

だがしかし、

2月当初は、起きたいときに起きて寝たいときに寝るリズム。だいたい9時前後起床。10時過ぎに就寝。

 

おそーーい❗️

こんな筈ではなかったのに、ズルズルとこうなりました。

 

流石にこれはやばい。

私がリズム整えられないと思い、2月中旬くらいから生活リズムを整え始めました。

 

最初は7時起床から。

7時に娘を起こす。

 

うちは、もぐらハウスで陽が殆ど当たらないから、電気をつけて無理矢理明るくして、娘を起こす。

 

最初の方は、もう酷くて。

7時起こしても起きないし、ずーっと機嫌悪いし、8時頃にまた寝だす。

 

夜の寝る時間も10時前後であまり変わらず。

 

私も7時の目覚ましで起きたら起きなかったり笑。

 

ところが、習慣ってすごい。

早起きを続けてるうちにだんだんリズムが整ってきた。

 

3月入ってからは6時起床に前倒し。

だんだん寝る時間も早やくなってくる。

 

娘は、3月中旬頃には、6時前後に自然と目が覚める様になってきた。

 

今は、寝起き後のダラダラも少し改善してきた。

 

現在は、6時前起床の9時前後就寝が定着してきた✌︎('ω'✌︎ )

 

いえーい。

 

4月から2週間は慣らし保育で9時登園だから、もう少しリズム整える時間はある。

 

持ち物の準備は数日あれば確実に終わるけど、生活リズムは期間が必要だと思います。

 

逆に、2月くらいあれば、生活リズム整う!!(から、育休中に無理して早起きとか仕方も良い?笑笑)

 

まぁ生活リズムが整って、私は育児が楽になったから早めにこうしておけば良かったかなあと今なら思う。何時に寝るかわからないイライラが減った。

 

*1:・x・