それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

1歳5ヶ月のお肌事情

前にも書いていましたが、娘は生まれた時から肌が弱め。

 

ちょっと前の春頃に、なんとなく行き詰まって私のストレス発散兼ねて、ベビースイミングの体験に2箇所行きました。

 

結果…

f:id:thebonimarus:20180726204633j:image

 

かわいそうな写真で申し訳ないです。

正確には、これはスイミング後ではなくその前の旅行のプール後の写真です。

けどスイミングの後もこんな感じ。

 

お医者さんでももらった薬ですぐ治しました。

 

その後は、不思議なことに肌の調子が良く湿疹は出るものの、まー大丈夫でしょ!くらいでした。

 

そして、その1ヶ月後くらいに区でやっているアレルギー相談みたいなのに行ってきました。

 

すっごい良かったです^ ^

 

お医者さんだと、待つし、色々聞けないし、ささーっと見られて、ステロイド処方されて終わり‼️ですが、区のやつは、ちゃんと個人で時間取ってくれて、お医者さん(女医さん)もとても親切。

 

アトピーですか?

→その時は肌の状態も良くて、ステロイドも1ヶ月以上使ってなかったので、それならアトピーではないとのこと。ただ、肌は弱いと思うとのこと。

 

たまごアレルギーです。

ちょっとずつ食べさせた方がいいのは何故ですか?大きくなったら自然とアレルギー治るのではないのですか?

→全くあげなくてもアレルギーは治るものは治る。けど、ちょっとずつあげてどの位までなら大丈夫か、親が知ることは大事。もう少し大きくなったら親の目の届かないことも増えるし、オッケーなところを知っておいた方がいい、とのこと。

 

このほかにも色々聞けましたが、私としてはこの2つが結構インパクトありました。

 

今のところ、娘の肌は薬なしでも大丈夫かな?程度を保っています。たまごも、しっかり加熱すれば食べれる範囲も増えました。

 

肌に関しては、1日2回、生まれてから必ず保湿しているのでその効果もあってほしい思います笑。