それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

授乳で寝かしつけ。その後…

児童館で、1歳前のお子さんを持つお母さんが、保育士さんに『うちの子、授乳じゃないと寝ないんですよね。授乳しないと怒るんです。楽だからいいけど〜。やめさせた方がいいんですかね?』

 

って聞いてて、

あっ‼︎

私もそれ、悩んでたなーと。(過去形)

 

ちなみに保育士さんは『うーん、どっちでもいいと思いますよ。』とのこと(@ ̄ρ ̄@)

 

我が家も、長らく夜の寝かしつけは、授乳でした。

 

授乳してるうちに、娘、寝る。→ベッドに置く。→起きない!成功!

 

逆に授乳で寝ないといつまでも起きてる。

 

産まれて何ヶ月かのうちは、ジーナ式を参考に[寝る][授乳]は分けていたけど、次第に授乳中に寝るようになり、そうなるともうなし崩しで、授乳&おやすみ〜って感じでした。

 

別々にしよう!と頑張った時期も少しありましたが、大変すぎてすぐに諦めるダメ母。

 

ベビーパークの先生に相談したら『肌と肌が触れ合ったまま、寝れるなんて最高じゃないですか( ^ω^ )』と言われて、自分にとって都合の良い説を採用することにしました笑。

 

あとは、娘が歩きはじめが遅かったので(1歳2ヶ月くらい)、とりあえず歩けるようになって体力消耗するようになったら勝手に寝るだろう‼️それまで待とう。と思って、楽チンな方へ。

 

それからまた時が経ち。

娘は歩くのも上手になりました。

いつもの間にか、授乳がなくても寝るようになりました。

 

1歳3.4ヶ月くらいの時かな?

授乳してもなかなか寝なくなり、寝る時間も遅くなり、困っていた時にベビーパークでのマザーリングを参考にして、

 

お風呂入れる→部屋を暗くして30分以内に寝かしつける。(お風呂で体温が上がってそれが下がるタイミングで眠くなるそう。赤ちゃんはまだ本能の生き物なので、暗くなると眠くなる…というような理屈だった気がします笑)

 

を緩く実践したところ大成功。

 

19時半過ぎくらいにお風呂に入れます。そのあと着替えたら、お風呂場から寝室に直行。ドアを閉めて脱走できないように。ベッドの上で歯磨きをしたら、おっぱいタイム。

 

おっぱい終わったら、『今日も一日ありがとう。大好きだよ。おやすみ。』と伝えてベッドにゴロンとさせます。

 

あとは、私はひたすら寝たふり*1..zzzZZ

 

娘は、私の上に馬乗りになってドスンドスンしたり、iPhoneを勝手にいじったり、私の目をこじ開けようとしたりしますが、ひたすらに耐えます。

 

するとあら不思議(*゚▽゚*)

30分くらいで寝ちゃいます‼︎

 

このパターンが成功するまでに、娘が脱走したり、寝たくないと騒ぎ出したりもありましたが、

 

①お風呂から上がって寝室に来たら絶対に部屋から出さない

②ひたすら寝たふり

③その日の雰囲気に合わせて、お風呂はいる時間を調整する(お昼寝長かったら夜の寝る時間も少し遅らす)

 

この3つを守ると、2〜3日で娘は順応しました!

 

朝は、目覚ましをかけずに娘が起きたい時間に犯させてますが、だいたい7時から8時には起きます。(たまに6時や9時前ありますが、いつのまにかリズムは戻っています。)

 

ついでなので、

1歳半現在の1日の流れは

7時前後 起床&授乳 Eテレタイム( Eテレ見せながらオムツ替と着替えもさせる。)

8時半過ぎ いないないばぁが終わったら朝ごはん

9時過ぎ  午前のお出かけ(児童館、公園、お買い物など)

12時前  帰宅&お昼寝(授乳して寝らことが多いけど、そのまま寝ることも)

13時半  お昼寝から起床&授乳(お昼ご飯は食べたり食べなかったり)

14時過ぎ  午後のお出かけ(午前とは違うところに行ってみたり)

16時  帰宅 Eテレタイム(この間に夕飯作ったり気持ち程度の家事をしたり)

18時過ぎ  夕ご飯(16時、17時前後で授乳求められるのであんまり食べないこと多し)

18時半過ぎ  フリータイム(wwk、ネットフリックスのキッズ番組見たり、余裕があれば私と遊んだり)

19時半過ぎ お風呂(19時半から20時過ぎくらいに入れることが多い)

21時 就寝(遅くとも21時には大体寝てる)

 

こんな感じです。

いまだにおっぱいばっかりですが、身長は平均ちょい、体重は平均上…、すくすくと育ってると思います。

 

無理やり何かを変えなくても、時期が来たら自然とおっぱいもやめる、と信じてます笑。

 

昔は、オムツも早く外させた方がいい!って言われてたけど、いまは体の機能が整ってからでも〜的な意見が主流だと思います。だから、子供によって早かったり遅かったり色々あると思うんですよね。

 

同じように授乳も、歯の生え具合とか腸の発達とか、心の満足度とかそういうのが整ったら自然と辞めていくのかな?と勝手に思っています。なので、卒乳するまでは上げたいなー、時期が来たらどうせ要らない!って言われちゃうんだもんな。さみしーって思ってます。

 

何より授乳、楽チンだし♫

 

なんかの本に、育児は『子供と幸せに過ごせてたらそれだけで合格』みたいに書いてあって、私は怠け者なので、疲れるとイライラするのでなるべく楽な方で行きたいと思います!

*1: _ _