それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

保育園、1歳入園?2歳入園?我が家の場合。

早生まれの娘。

 

0歳4月は、入園できる月齢に達してないから不可能。

 

まぁ、最初で最後の子育てが決定してる我が家。それ故に、0歳のうちは子育てに専念してみたかったら、入園可能だったとしても、申し込んでなかったかな〜。

 

さてさて

問題はここから。

 

保育園に

1歳で入園?2歳で入園?

 

私の勤務先は、幸い3年まで休める(お金はもちろんもらえないよ!)

 

最初は、1歳で入園させる気で保活もして張り切ってた。

 

だけど…

ぶち当たる保活の壁

もっと娘と一緒に過ごしたい!!と募る想い。

 

加点なし、優先順位も低い我が家では1歳入園は無謀。(後々開示した順位もほぼ最下位だった笑)

 

役所に相談しても厳しいといわれ、下がるモチベーション。

 

さらにさらに、

娘は、歩くもの喋るのも若干遅く、0歳代の時は家で2人きりで過ごすことがほとんど。

 

私の中で、子育てって、公園で遊ぶものって言うイメージがあったから、

 

子供と公園で遊ぶまでは、娘と一緒に居たいって思って、よし!1歳の入園はやめよう。ってなった。

 

最寄りの保育園は、人気の高い保育園で加点なしで入園ほぼ無理。そこに入れるなら、1歳で入れるのもあり!って思って申し込んだけど、ハードルは高く、あっさり保留。

 

で、もう1年子供と一緒に過ごしてみた。

 

1歳のお誕生日付近で、児童館の先生に言われたのが『1歳って本当にどんどん成長していく。自分が子育てしている時は気がつかなかったけど、あらかじめそれを知ってたらもっと楽しめたと思うの。だから、色々あると思うけど楽しんでね。』って。

 

もう2歳になったけど、振り返ってみると本当にそうだったなって思う。

 

歩けるようになって、外で遊べるようになって、言葉が出てきて、コミュニケーションが取れるようになって、意思が出てきて…

 

成長どんだけ〜❣️

 

写真みても1年前は、こんなに小さかったんだぁって驚く。

 

0歳代の想い出は、私が娘をお世話していて、きちんと大きくなるかな?生きてるかな?って心配して、大変だったことがメイン。

 

1歳代の想い出は、一緒に遊んだり笑ったり、お出かけしたり、大きくなったなぁ〜成長したなぁ、楽しかったなぁがメイン。

 

私、満足しました笑笑

公園もたくさん行ったのでもういいです^ ^

 

逆にこれ以上は厳しいかも笑笑

我が家は親戚少ないから、親以外の大人とのふれあいや友達との関わりが必要だなって。

 

もちろん、結果論だから、1歳で入園させてたらそれはそれで娘も私も楽しく過ごせてたのかもしれない。

 

子育てって正解ないし、

そもそも人生に正解ないし。

 

1歳で保育園を見送った時、認可の2歳入園はもっと狭き門だと言うのは知っていました。だけど、まぁなんとかなるかなぁー。(若干思考停止)って思ってたらなんとかなりました。

 

お友達のお母さんも、1歳見送って2歳での保育園、認可の新設園に内定してました。(我が家とは若干エリアが違って、かなりの激戦地域)

 

こんなケースもあるよ。

早生まれの我が家の場合でした。