それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

こぼした水を自分で拭くようになった娘

前に読んだモンテッソーリ教育の本で、

 

モンテッソーリ教育の幼稚園で、一人の子が花瓶を落としてしまった。周りにいた子は、落としてしまった子を責めることなく、水を拭いたり、片付けをしたり自分ができることを行った。

 

(うろ覚えなので、こんなイメージっていうだけ)

私、これを読んだ時にこの情景を想像して

 

すっごく感動した❣️

 

大人もさ、こうあるべきだけど出来てない人がほとんどだよね。私も出来ない。

 

いくつになっても、絶対失敗やミスはするものじゃないですか。

 

だから、失敗やミスをしても、それをどうリカバリーするかそれが大事だと思う。

 

ちなみに、メンタル最弱の私は仕事でミスすると申し訳なくて穴があったら入りたくて、しばらく何も出来ない…。ただ上に謝ったりしてる…。

 

仕事ができる人って、この失敗やミスのカバーや気持ちの立て直しがとっても上手

 

モンテッソーリ教育の本だけじゃなくて、色々育児書には叱らないで、どうすべきなのかを教えてあげた方が良い。って書いてあったので、

 

娘が水(液体)をこぼしてしまった時には、

『お水こぼれちゃったね。拭き拭きしようね』っていう声かけをしてきた。 

 

それで、実際拭くのは私。娘は、最初チラって見てたりするけど、大抵は一人でどこかに行って遊んでるよねww 

 

もちろん、怒ってしまうこと多々!

(ペットボトルをわざと逆にしてこぼしたり、口からわざと出したりしたとき、すごいイライラしてしまった…)

だって、私だから…

 

言い訳すると、こぼれて拭く時に、ジョイントマットも一回剥がして拭く必要があるからめんどくさい。

 

ちなみに、夫にも、娘がこぼした時は、同じように対応するように説明してあって、やっぱり怒ったりしていることも見受けられた。

 

そ れ で も

昨日娘が子供部屋で遊んでて、急にティッシュ持ってきて、しゃがんで何かしてるから、

 

何してるのかなー?って思ったら

 

濡れたところを拭いた❣️

 

何してるの?って聞いたら、

いまねー、娘ちゃんねー、ふきふきしてるの。

 

感動(;ω;)感動

 

ダメなお母さんなのに、あなた立派に成長してるよ、と親バカ炸裂w

 

怒ってしまう自分を反省して、もっと娘の気持ちに寄り添おう!(意気込みだけはある…)