それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

子供部屋?の模様替え(^^)

ちょっと前に、子供部屋?(リビング兼ねてる)の模様替えをしました。

 

模様替え前の荒れっぷり…

 

床とか汚いのは、我が家はこんなもんです。

 

まずは、写真から。

 

before

f:id:thebonimarus:20190116162743p:image
f:id:thebonimarus:20190116162749p:image

↑2枚目の空っぽのところには、衣装ケースが入っていました。処分後の写真です。

after
f:id:thebonimarus:20190116162800p:image
f:id:thebonimarus:20190116162807p:image

 

約1年前に引っ越してきて、おもちゃはbeforeな感じで片付けてたけど、

 

おもちゃ増える増える。

 

そして、写真のような状態に

 

けど、beforeの時にも、一応ポリシーというか狙いがあって

 

娘が、自分でおもちゃを取れるようにしておくこと!!

 

です。

 

かっこよく言うと、

 

モンテッソーリ風おもちゃ収納

 

自分で選んで、勝手に遊べるように、1歳代の娘が取れる高さや位置にしていました。

ただ、before写真2枚目の棚の上に、置ききれなかったWWKのおもちゃを置いていたので、それは娘がとって!とって!って言って、渡していたので、なんとかしたいぁと思っていた次第です。(だって、私が取るのめんどくさいから)

 

 

どーしよーかなー

どーしよーかなー

 

ってずーっと悩んでいて

 

おもちゃ箱 ラック 4段 キャロット 幅86.2×奥行31×高さ71cm THR-4CA

おもちゃ箱 ラック 4段 キャロット 幅86.2×奥行31×高さ71cm THR-4CA

 

 

こういうのがいいのかなー

けど、場所とるし上手く収納できるかな?

要らなくなったからって簡単に捨てれないし…

 

と、悩んでいたところ

不意にひらめいた。

 

クローゼットの棚板を増やそう!

ネットで検索してみたら、ホームセンターで棚板買って切ってもらえて、簡単そうでした。

なので、実際に行ってみたら簡単でした!

値段も安くはなかったけど、私的には、見た目もすっきり収まっておもちゃラック買うよりも良かったと自己満足度は高い(●´ω`●)

 

f:id:thebonimarus:20190116162749p:image

f:id:thebonimarus:20190116162807p:image

 

娘が取り出しやすいように、奥行は少なくして、娘の手の届く高さくらいまでおもちゃを置けるようににしました!

 

今は、この写真よりももうすこし改善しています。

 

これで全部のおもちゃを娘が自分で取れるようにしてなって、私もすっきりー!

 

私は、おもちゃ収納って知育に大事だと思っています。

 

娘が、自分で選んで遊ぶ

 

これが特に!!

 

これまでの経験から、娘とおもちゃが

はまる時期

があるように思います。

 

おもちゃを買った当初は全然興味なさげで、あれー失敗したかなーって思ってても、ある時急に遊び出したり。

 

ある日は遊ぶけど、次の日は遊ばなかったり。

 

このおもちゃの一部を、違うおもちゃと組み合わせて遊んだり。

 

結論 。

正直、娘のことなんてよくわからない。なので、とりあえず娘の取れるところに置いておいて、あとは遊びたい時に自由に遊んで!

 

って言うのが、私のおもちゃ収納のポリシーでした。なるべく、親がめんどくさくないようにね…