それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

保育園選びに迷う(_ _).。o○

私はドキンちゃん
なるべく楽しく暮らしたい
お金はたくさんあるのがいい
おいしいものを食べたいし
遊んで毎日暮らしたい
そんな私よ ドキン ドキン
わがままなのよ ドキン ドキン ドキン

 

これね

ドキンちゃんの歌の1番

すごく好きな歌詞

2番と3番も好き

 

極端な話、娘にはドキンちゃんのようになってほしい。このくらい自信を持って、世の中なめ切って、自分最高!なくらいが人生楽しいと思う。

 

そんなことはどうでもよくて。

 

保育園。

多分どこもまだ認可保育園の結果通知きてないと思うのだけど、私のところも2月中旬くらいの予定。

 

それに先駆けてすでに申し込みをしていた

認可外保育園の内定通知きた!!

返事は、今月中。

なので、認可の結果の前に答えを出さなくてはいけない。

 

迷ってます。

 

心の中では認可外にしよう!って思ってるけど、本当にそれでいいの?迷ってます…

 

1番ネックは、

通園。若干遠い。

だから、送り迎えは私(母親)オンリーになる。

 

けど、認可も本当に行きたい最寄りの園は1つだけ。

そこが受かるとも限らないし、そこに受かったとしても認可外とどちらにするかは迷うところ。

 

これを話すと、大抵の人には

え?認可外の何がそんなに良いの?

って思われる。

 

説明が難しいのだけれど…

保育園の理念にすごく共感できる。

そして理念を大切にしている保育園。

だと感じています。

 

私が今まで見学してきた認可の保育園の場合だと、

理念?

あーそういうのもあるよね!

気にしてる?

いやいや、子供を安全に生活させて躾けることで精一杯なんですわー。

的な雰囲気がほとんど。

 

それでも、いいと思うんです。

 

ただ、なんとなく、いまは理念とか気にしたい気持ちな私。

 

生活態度とか躾とか、我が家はお粗末極まりなくって。なんか、どーでも良いって思ってるし、どーでも良くないんだけど優先順位として低いって思ってます。

 

けど、娘の自己肯定感?とか自主性とか個性とかは、とても大切にしたいって思ってて、子育てもそこはなるべく(あくまでなるべく)ブレないようにしてきました。

 

だから、保育園選びでもそこは守りたい…

 

認可の保育園はたくさんあるけど、いいなぁと思える認可外が通園範囲内にあることも、良い流れなのかな?と良いように解釈。

 

最悪、合わなかったら認可に申し込めば加点がついてるし入れるかなって。

 

こうやって書いてると、気持ちは認可外。

 

まっまようー。

 

(_ _).。o○