それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

H30年度の保育園申込してきました。

先週、来年度の保育園申込をしてきました。

 

待つのが嫌なので、開所時間に合わせて到着したかったのですが、赤ちゃん連れでそうは問屋が卸しません‼︎

 

離乳食あげて、嫌がる娘をお着替えさせて…なんだらかんだりしてたら到着10時過ぎ。10分くらい?待ちました。

 

悩んだ結果、本当に行きたいと思った保育園2園を志望しました。たぶん、入れません。

 

最終的な決め手になったのは、最後にみた近くの認可外がとっても良かったこと。

 

2歳でどこも入らなかったら、その認可外に入れればいいや。と甘い気持ち。

 

若干不安なのは、その認可外が認可になること。説明会では視野に入れてるような感じでしたね。

 

認可が増えるのはいいことだけど、認可に入らない人たちの受け皿がどんどん減っていくよなー。

 

ただ、もう一園志望を増やすかまだ悩み中。志望しても入れないと思うんだけど、どうだろうか。