それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

娘に感情的に起こるのをやめたい。

ここ最近、娘にイライラすることが、ぐーーんと増えました。

 

私と場合、急にどーん!!と沸点越えちゃうんですよね。最悪なやつです。

 

沸点越えて、叩いたりはしないけど(叩いて問題が解決するなら叩きたいと思うことは正直ある。)

 

『なんでそんなことするの!?』『ダメって行ったでしょ!!』『やめて!』と詰め寄ったり、

 

娘の持っているものを無理やり取ったり(鍵でガンガン扉を叩いていた時とか)

 

もう知らない!と、泣き叫ぶ娘を置いて(安全はもちろん確保)一人になったりしてしまいます。

 

もっと感情的にならずに娘に向き合いたい!!

そう思ってるけどなかなか難しい。

とりあえず、いまは毎日なんとなーく怒ってその日々を繰り返してるので、傾向と対策を立てたら何か変わるかな!といのが今回の記事の意図です。

 

私が感情的になってる時パターン別に。

◯抱っこ抱っこ、せがまれる。

・ベビーカーがいいと言うので、ベビーカーで外に行くも、早々に抱っこ!抱っこ!

・抱っこしていて、降りる〜とジタバタするので、降ろすと、抱っこ〜!×繰り返し

・抱っこしていて、こっち!と指示させれるのでそっちに行ってるのに、嫌だ〜

・階段のぼる!公園行く!というので、そっちに行って降ろすと、抱っこ〜泣

・13キロの娘の抱っこには限界があり、途中で休憩のために一旦降ろすと、抱っこ〜泣!待っては通用しない…

⇨ポルバン買ってみた。

とにかくさ、疲れるから抱っこしたくない。というのが本音。特に肩、肩甲骨あたり。なので、負担を分散させるために、ポルバン買ってみた。 実はこれ2回目の購入で詳しくはまた別記事で。理想は、ポルバン買ったこたにより抱っこが楽になって、娘の要求になるべく応えること。あとは、抱っこしたら理不尽なことが起きるというのを理解した上で外出する!抱っこで外出=理不尽なこと起こる=耐える。ダッテワタシオカアサンダカラ

 

◯食事中のあれこれ

・一番は、食べたものを噛み噛みして、吐き出すこと。最近、頻発。食べたものをべぇーってだします。

 

事例

作った食事は『いや!』『アンパンマン ポテト食べたい』→チンして出す。早くしろとうるさいので熱いからね!と目の前に出す。→即座に食べて『熱い!』と号泣。→冷めたので、口いっぱいに頬張る→しばらくして、べぇと全部だす。→席を立つので、私がご馳走さま?もう終わりだからね!仕方ないので余ったアンパンマン ポテトは、私が食べた。→数分後、娘『アンパンマン ポテト食べたい』→私、爆発\\\\٩( 'ω' )و ////

 

・外食中、娘は自分で食べようとしないので私が食べさせてる。にもかかわらず、私に利き腕にしがみついてくる。ので、私が食事できない。(怒り爆発して、娘の手を振り払って、邪魔だから触らないで!!自分でご飯食べてよ!!と当たってしまったこと数回…)

 

・コップで水が飲みたいブームらしく、娘用に水を置いてると、娘用のコップと私用のコップをぶつけてカチンカチン鳴らして遊び出す。危ない、うるさい、邪魔…。

 

⇨べぇ、したっていいじゃない。人間だもの。

いや、よくないんだけどさ。まだ仕方ないかなって。意思疎通が充分ではないから。何が嫌でべぇっしてるのか。それがわからない限り、どうしようもないのかなって。あとは、食事は一回席を立ったら終わり。これは徹底させよう。そういうルールだからイライラせずに淡々と対応しよう。外食関係は、これは私の外食したい!って希望に娘はついてきてくれてるわけだから、『ありがとう〜』って気持ちで望むようにしよう。

 

解決になってないな…

他にも色々あるけど、長くなってしまったし、感情的になるので多いのがこの2つかな?

 

けど、なんとなく私が起こりやすい場面が明確になったので、そこは意識したいと思います。

 

ほら、事故りやすい場所では、看板が出てて、意識するから防げたりするみたいな?

 

なんで感情的になりたくないかっいうと、娘のためより自分のためかなーって思います。

 

感情的になる自分に自己嫌悪するし、感情的になったことにより娘がさらに泣き叫んで状況悪化するし、いいことない…

 

情けは人の為ならず

感情コントロールは人の為ならず(自分のためです!)