それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

1歳半健診しゅーりょー

1歳半健診が終わりました。

 

うちのところは、内診は自分で病院予約して受診。それとは別に全体で区の保健センターで歯科健診&相談でした。

 

引っ越してから、初めてなので小児科探して受診。個人の病院で子供3人いるベテランおばちゃん女医さん。いままでは、勤務医で若い人が多い病院でサラーっと流れ作業気味だったので斬新。

 

良くも悪くもですが、

色々親身?になってアドバイスをしてくれます。そろそろおっぱいはやめた方がいい、とかとか。

 

かかりつけの病院として、お世話になっていけたらと思います(╹◡╹)

 

(おっぱいやめないけどね〜)

 

そしてそして、

区の保健センターの集団健診。

1歳7ヶ月に、もうなってるけど〜。

ちょうどお昼寝の時間だったので、徒歩15分の道のりを抱っこ紐で向かいました。娘は、お昼寝タイムー。

 

集合時間の15分前について、番号は12番くらい。

 

まず集団説明で歯のこと、栄養のことを聞きました。

 

つぎは、発達相談。

アラフォーの綺麗なサバサバした方。

娘が寝てたこともあり、じっくりお話。事前に受けていた病院の健診で、授乳について指導されていたことを伝えたので、メインは授乳について。

 

重めな娘だけど、今の段階では身長も大きいので問題ないって。

 

授乳は、難しい問題だから私の考え方次第ですねーって。ただ、いま、娘は辛いこととかをおっぱいで解消してる部分あるので、保育園はいったらそれが日中はできなくなっちゃうから、保育園はいって、急に色々変わっちゃうと娘の負担も大きいから徐々にって言うのもあるよねーって。まぁ、確かにね。

 

夜間授乳も仕事始まって、夜に起きるのがしんどくなる人もいて、やっぱり保育園入って環境変わって急に夜間断乳も娘には負担になるかなーって。まぁ、たしかに…。

 

夜間授乳は、娘にも私にも良いことないし、どこかで断乳したいなぉと思います。

 

夜間断乳の仕方は、おかあさんが頑張るか、それかもうおとうさん長期休みの時な頑張ってもらうかとかかな、と言われました。お正月休みにおとうさんに頑張って貰おうかな(_ _).。o○

 

そんな話をしていると、娘が起きたので簡単な検査?をされました。

中くらいの積み木が5つくらいあって、積めるかのテストでした。本当にやるんだ…‼︎Σ('◉⌓◉’)とびっくり笑。娘、積み木、積まないんだよな…と思ってたら、おもむろに積みだして、またびっくり‼︎笑笑。やればできるやん!

 

最後に臨床心理士?さん来てるから、子育ての相談しますか?と聞かれたけど、大丈夫ですとお返事して終了。

 

その次は、歯科健診では、虫歯なしでよかった。

 

娘は、歯の生え方がそんなに早くないのでまだ8本くらいなので今の段階で虫歯あったらやばいけど…。

 

夜間授乳はやめた方がよいって言われました。まぁ、歯科医の観点からはそうだよね。

 

このあとは選択した人だけなのかな?栄養士との面談。事前のアンケートの食事に関する項目で『肉を食べない』と書いたからかな?

 

けどけど…この時期の栄養士のアドバイスってあんまり参考にならなくてイマイチ。友人も『子供が少食で偏食』って相談したら『(要約すると)おかあさん工夫して頑張って!』って言われて、友人は、やっとるわーーー!って思ったらしいけど、本当にそれ。

 

今回、私もそれに近いこと言われました。しかも、『夜間授乳はやめた方がいい!』ってきっぱり言われて。え?この人私の何を知ってるの?と余計に聞く気がなくなる。年配の方だったので、今の時代は違うんだー‼︎っとも思った。

 

と、これで健診終了。

 

事前の案内では所要時間2時間程度だったけど、実際は1時間30くらいかな?

 

途中で娘がグズグズでめんどくさかったですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

つぎは3歳まで健診はないのかな?

歯科健診は定期的にあり、来月フッ素予定。健診、しばらくなくてちょっとホッ…。やりたいようにやりますわ。