それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

育休手当 2年に延長されたの?

 

 ママ友と保活談議をしてて知った衝撃事実。ネットで検索したら、↑のブロガー様の記事発見。

 

知らなかったたたた。

大人になると情報は、取りに行かないといけないんですもんね…(;ω;)はひー。

 

1年で保育園入れなくて待機続いたら、本当に2年間手当でるかな?(ちょっと疑い笑)

 

保育園見学してるけど、入りたいと思える保育園少なくて。しかも、私が入りたいってことは他のママも入りたいって思ってると思うんだよね。

 

そんなこんなでモヤモヤしてるうちに、預けるの2歳からでも良いのでは⁇1歳よりかは入りやすいんじゃないの⁇半年までは手当延長されるし、そのあとは貯金食い潰していっても長い人生の中でそんなこともあるんじゃね?

 

と、いう気持ちになりつつあったから、育休手当2年は私にとってとっても大きなニュース。2歳枠狙っちゃう⁈

 

ただ、懸念点。

2歳枠で本当に入れるのか。

入りたい保育園は、0歳なしで1歳でどーんと入園。その後の2歳からは微増or増減なし。つまり転園する子がいないと入園できない。というところが多い。

 

あと、2歳で入園してる子の点数ってどれくらいなのか。1歳で入れなくて認可外に入ってる子たちが結構いたりするのかな?

 

認証で2歳入園の確約って取れるのかな。次回、はじめて認証見学にいくのでちぇけら!