それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

保育園見学2つ終わった‼︎

今週2園、見学してきました。

我が家は区内で引っ越し予定なので、保育園までが地味に遠い…(つェ⊂)

 

初めての見学の時は、ベビーカーで行ったのですが、現地駅の1機しかないエレベーターが点検中…。結構、構内の移動が大変だったので2回目はエルゴ。

 

しかし、移動→見学→移動でずっとエルゴだったため肩痛いし、ずっーっと暑かった(;д;)娘よ、すまぬ。

 

日本は、子育てに優しくない国だよなぁ、とつくづく思います。

 

1園目は、昨年開校の私立認可。

なぜか、15時からの見学。

園長先生が対応してくれました。

オフィス街の保育園のため、ビルの中。ビルの周りで喫煙者がチラホラ居たのがちょっと気になったり。

開校の間もないため、施設は綺麗。

しかし、すごい狭い印象。

話を聞く限り、散歩や外遊びも毎日(天気が悪い日を除いて)といわけではなさそう。

 

子供は、楽しそうな感じだったけど、保育士さんは若干お疲れ気味。まぁ、体力仕事だし、夕方頃には疲れるわな。15時から16時頃って、仕事してて1番怠くありません?と勝手に思ったんだけど、どうなんだろ。ブラック保育園なのか⁈初めての見学なのもあり、そのあたりが判断つかず。

 

見学者1人だったこともあり、10分くらいで施設を案内してもらい終了。

 

 

2園目も私立認可。

こちらは、集団見学。妊婦さんもいて、みんなちゃんとしてるなーって思いましたね笑。

 

10時からだったので、朝の様子を見れました。引っ越し先の家からはちょっと遠いのだけど、リトミック&英会話があるのがいいなーっと思って見学しにきました。

 

2年前に開校してるのだけど、建物はそれなり。清潔感はイマイチ。天気が許す限り散歩はしてるし、近くの小学校のプールを借りたりしているとのこと。可もなく不可もなくって感じかな。

 

驚いたのは、男性保育士には女児のお着替えとかはさせないそう。どこもそんな感じなのかな?男性保育士、ちょっと不憫なのでは…⁈と思ったけど、変に疑惑を持たれるよりは徹底した方がお互い楽なのかな?

 

見学途中で、エルゴ疲れたのと暑いので集中力切れてぼーっとしちゃいました(;д;)保育士さんもいい人たちでした。

 

この2園の見学を通して思ったことは、志望度の低いところから見学できてよかった‼︎

 

あと、見学することで、自分はどういう園がいいのかが、ちょっとわかってきました。「あっ、これいいな。」「これ、嫌だな」見学しないと分かりませんでした。

 

私は、多少怪我をしてもノビノビ遊んで欲しいと思いましたね。だから、園庭あった方がいいし、なければお散歩&外遊びは絶対。プールもやりたい。

 

逆に見学前は、いいなぁと思ってたリトミック&英語は、なくても良いかと(あるに越したことはないが)。それよりも、とにかく、外で遊ぶことが大事‼︎

 

↑これを踏まえて、区の保育園をもう一度見直して、園庭とか外遊びに力を入れている保育園を探して、新たに見学予約入れましたヽ(∀)ノ

 

次回の見学からは、↑について質問もできるし、とりあえず見学初めて良かった★