それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

遂に心身崩壊‼︎頑張れお母さん‼︎

夫が海外旅行から帰ってきた次の次の日。本当は学生時代の友人と子連れでランチをするはずでした。

 

友人が臨月で産休に入ったので、久々にガールズトーク‼︎っとすごい楽しみにしてたんです。

 

けど、夫が海外旅行に行ってるときからお疲れ気味でしたが、その日、起きたら痰が絡んだ声にたまに咳き込む…。臨月の妊婦さんに万が一でもうつしたてしまったら大変だ。と泣く泣くキャンセル。

 

本当に泣きました。

声を出して。

 

疲労がピーク‼︎

メンタル崩壊‼︎

1人の時間が欲しい‼︎

 

夫にあたるよね。

そしたら、夫がキレ気味だよね。

私としては、『お前が1人で海外旅行に行ったのが全ての元凶なんだよ!』が全て。おまえのせいだ。全部。と、いう気持ち。

 

痰が絡む。

しかも、咳が出る→寝かしつけ中の娘っ子が起きる…。

 

そしたら、次の日の明け方。

急な悪寒で目覚める。

クーラーもついてないのに寒い。

体温測ると38度超え。

寒いってことはもっと上がるはず。

そして、4時頃目覚める娘っ子。いつもは授乳で寝るのに寝ない…。

 

私は、もうフラフラでお世話無理。ということで、夫に依頼。5時過ぎくらいに寝たのかな?

 

いつも起きる時間の体温は39度超え。機嫌の悪い夫。そのまま仕事へ行きました。1人で乗り切るつもりだったけど、耐えきれず実母に泣きつく。今まで、パートの仕事を休んだくれたことはなかったのに、弱ってる私をみかねて、調整して来てくれました。 (隣の県に住んでいるが割と近いので1時間ちょいくらい) 

 

母が来たら、娘っ子を母に任せて急いで病院で。この時も39度超え。診断は軽い夏風邪。

 

娘っ子は、空気を読んだのか割と大人しくしてくれて、母に殆ど任せて横になっていました。買い物、洗濯、料理、掃除、娘っ子のお風呂までをやってくれて母に感謝。

 

母に、もう夫嫌だ…。実家に帰るかも…。と伝えていたので、母はそこもすごい心配だったよう。いつでも帰って来てよいと言われましたが、家汚いよ。と。そうなんだよね…。それが嫌で里帰りもしなかったんだ(つェ⊂)けど、夫の愚痴を言って、それを母にたしなめられ。(気にしないの!別にいいじゃない〜。あてにしないことよ。とのこと。)

 

夕方、母は帰って行きました。

 

夫も気にしてくれていたようで、家で仕事をするからといつもより早く帰宅。寝かしつけをヘルプしてくれました。

 

そして、夜中の1時。

娘っ子起床。

いつもは、授乳してそのまま寝るんだけど、この日は寝返りをして遊び出す。2時、3時でも遊び続ける。

 

そして、遂にぐずり出した。おっぱいでもない。抱っこしても暴れる。

 

私、崩壊。

 

娘っ子を抱っこしたまま、声を出して号泣。それを見た娘も号泣。夫、隣の部屋から慌ててやってくる。「あとは、大丈夫だから。お母さん体調悪いから、隣の部屋で寝てて」とのこと。

 

夫は、午前休をとって、途中交代とかしながら少しの間ゆっくり寝かせてもらいました。(夜は、夫は友達とご飯)

 

夫のすること、言うことに対してこんなにイライラするのも、信じられないのも、娘に対してイライラするのも、情緒不安定なのは、全て疲れと睡眠不足からだと思います。1人になりたい…。

 

これは、夫に伝えました。

土日で1人になれる時間を作ってくれるそう。

 

こんなのは、家族にとって良くない。娘っ子よ、こんなお母さんでごめん…。

 

育児って大変だなぁ、と思った今日この頃。