それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

4ヶ月目 現在の悩み(寝かしつけ)

たまに寝なきゃいけないのに、寝られない時があって、昨日そうだったんですけど、そうすると翌日が眠くて大変…。

 

そんなこんなで、眠い長い1日。

娘っ子と過ごすのは、幸せだけど、どうしても疲れちゃう。

 

なんでだろうと思ったんだけど、責任があるからなのかもって結論に至った。

 

子供の面倒だけ見ればいいんだったら、泣いたら抱っこたり、無理やり寝かしつけて、テレビや携帯見ながら片手間でお世話したり、子供を好きな時間に起床させたらすればよい。

 

けど、将来、娘っ子により幸せな人生を歩んでもらうためにどうしたら良いかって思うと、生活リズムを整えた方がいいのかな?今の時期はどういう風に遊んであげたらいいのかな?この湿疹は消えるのかな?とか色んなことを考えるし、娘っ子にとって最良なお世話をしてあげたい。してあげれているのだろうか、とか考えちゃう。そして疲れるw

 

そして、夫に娘っ子の面倒を見てもらうとそこまで考えてなさそうだから、イラっとするんだと気がついた。

 

冷静に考えれば、父親なんてそんなものだしらお世話してくれるだけありがたいって思わないといけないんだよね…ヽ(∀)ノ

 

本題に戻って、

いま、悩んでいるのは寝かしつけの方法。新生児期に寝かしつけに苦労して、ジーナ式の本を読んで、ゆるく実践。結果、3ヶ月半ばくるいまでは、添い寝で寝れる寝るし、夜中に一度も起きないこともあったくらい。

 

それが今は、おっぱいか抱っこじゃないと寝ないから、寝かしつけに時間かかるし、夜中も1〜2回起きる。

 

これを矯正させるか悩んでいます。矯正させるためには、泣かせることになるし、私の忍耐も必要。

 

いづれ抱っこしなくても寝るようになるし、生涯で最初で最期の赤ちゃんだからいっぱいいっぱい抱っこしたいという気持ちもある。

 

けど、保育園に入る前には、直さないと保育園に入ってかいきなり矯正されてトラウマになっちゃったりしても困るし、私自身、余裕のないときに寝かしつけに何時間もかかるとイライラしてしまう。

 

正解はないだけに悩んでいます。