それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

娘、たまごアレルギー⁇

区の離乳食(2回食)講習会が先々週くらいにあったのですが、娘風邪っぴきにつきキャンセル。

 

風邪が良くなったら資料だけ貰いに行って良いか聞いたら、事前に電話したら大丈夫とのことだったので先日、区役所に行ってきましたー‼︎

 

若い可愛い栄養士さんが対応してくれて、資料&簡単な説明をしてくれました。その際、たまごは今の時期だと全卵半分くらい食べておっけーとのことだったので、たまごチャレンジ‼︎

 

金曜に、固ゆで卵黄をひと匙。

娘、異常なし。

 

土曜日。

固ゆで卵黄を半分ちょい。

娘、30分後から眉が赤くなり…次第に顔が真っ赤。耳も真っ赤。首に湿疹。呼吸は正常だし、元気だけど心配。

 

家族での予定があり、レンタカーで出かけていたけれど、かかりつけ医にウェブ予約してタクシーで向かいました。

 

着く頃には、赤みはだいぶ引いていたけど写真みせたりして説明。

 

たぶん、たまごアレルギーかもね。とののと。正確には、テストしないとわからないけど、テストはアレルギーが引いてからじゃないといけないので週明けとのこと(;ω;)

 

2日目で、卵黄半分あげたと伝えたら「多すぎる!」とご注意いただきました(;ω;)耳かきくらいのを何日か続けるのが良いらしいです。

 

来週、アレルギーテストしてきます。