それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

ベビーパーク 半年たちました。

ベビーパーク入会して、早半年以上が経ちました。

 

記事を書いていない間に、一度退会を検討していたこともあり、前回の記事から半年までを書きたいと思います^ ^

 

たぶん、4月くらいのお話。

私は引越して環境変わったせいもあり今思えばストレス溜まってたんだと思います。娘も環境変わったせいか愚図りが酷くなっていました。

 

ベビーパークでは、能力?(というほど大したものでもないけど)別にクラス分けされます。

 

その時、娘はBクラス。

次はCクラスなのですが、それには歩けなくてはいけません。娘は歩き始めが遅かったのでその時はまだハイハイ。

 

その時の少し前に先生から『クラスの時間が変わるかもしれない』ということを聞いてはいました。提案された変更時間に問題なかったので、その旨も伝えていました。

 

そして、いつものようにクラスに行くと、先生が『あれ?』って様子。いつもは4組くらい生徒さんがいるのにその時は1組だけ。

 

私は、少ないなー。なんか間違えたかな?と思いながら、疲労マックスでレッスンを受けていました。

 

すると…このクラスはCクラス。私には、時間が変わったことを伝え忘れたんだとか…。は?

 

しかも、その時は来ていた1組の親子は、今までBクラスで同じレッスンを受けていた、娘より遅く生まれた子。

 

つまり、娘だけ進級できなくて、先生もそのこもを伝えわすれていた。

 

私の怒りが爆発。

というか、泣きそうになるのを懸命に堪えてた。レッスンにも身が入らず、終わったらすぐに帰宅。

 

そして、ベビーパークや先生に対する不信感がむくむく。例えば、レッスンの開始がルーズなこと。マザーリングが冗長でダラダラ終わらないこと。結果、最後が駆け足で終わってしまう。他校のレッスンも振替できると言われたのに、本部に電話すると断られたこと。

 

先生、いい先生なんだけど、優しいが故にみんなの話や悩みを聞いてくれて、まじめに回答してくれるからマザーリングが長いんです。(けど、優しくてとてもいい先生。その先生がいるからベビーパーク 入ったと言っても過言ではない。)

 

その後、すぐに退会も休会も出来ないので時間の変わったBクラスでレッスンを受けました。娘よりだいぶ幼い子ばかり。そのため、マザーリングでの質問も娘にはもう関係のない話が多い。なのにいつまでも続くマザーリング。そして、なんかメンバーが嫌でした。

 

退会するなら、別の幼児教室を見つけてからと思っていたので、急いで探すことに。

 

我が家のあたりは、幼児教室や習い事が少ないので候補は限られました。元しちだ式の先生が個人でやっているところか、しちだ式(イクウェルではない。)

 

個人の方の方は、なんとなく先生と合わない…。しちだ式は、色々あったのですが笑、厳しいのが私には好きになれなくて…どちらも決め手に欠けます。なんといっても、ベビーパークがダントツで我が家から近い。

 

そうこうしているうちに、月末のレッスンの日。ベビーパークは、月末までに申請しなくてはいけないので、やめるなら言わなきゃ!と思っていた日。

 

先生もなにかを察したのか、Cクラスへ進級することを提案されました。たしかにその頃には娘はもう歩いていました。

 

そして、娘だけ進級できなかったけど別にだから他の子の方が優れているという訳でもないんですよ、と今更フォロー。←おそいわ!

 

進級してからは、割と楽しくレッスンを受けれていて、ネックだったレッスン開始時間やだらだらマザーリングも誰か指摘した人がいたのか改善されて、他校の振替も受けることができました。これは電話に出た本部の担当者によるのかな?

 

しかーーーーし、

 

しかーーーし、

 

しかーし…

 

これから月に一度、マザーリングの時間を使って、発達チェック(レッスンノート?に書いてある、月齢に応じた項目、積み木を積み上げられる。とか言葉が何語話せるとか。)をするらしいです。

 

別にできなくても、先生優しいので『いま、練習中だもんねー。すぐできるようになるよ。』とかアドバイスくれたりするんだけど…

 

そんなのいらーーーん!

 

余計なお世話じゃ!

 

できてもできなくてもいいだろ!

ほっといくれ!

 

そういうのまだ気にしたくないんです。もうちょっと大きくなって具体的な目標とか結果とかあったらいいと思うんだけど、積み木とか言葉とかそのうちできるようになるでしょ?無理に教えたくない。教えると、できない娘にイライラしちゃうから。

 

ベビーパークもこれからも色々変わって行くと思います。振替で、先生も何人か体験しましたが、先生によっても全然違う。

 

近くにもっと合う幼児教室あったら、そっちに変えたいなと思う今日この頃。(でも、すぐならやめるほどではない笑笑)