それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

コーヒーと炭酸水とコンクールをやめた。

ふと鏡を見ると

前歯が上下ともなんか透けてる。

 

ネットで調べると

 

酸蝕歯に症状が似ている。

 

私、炭酸水、特に南アルプスの天然水スパークリングのレモン味が大好きでガバガバ飲んでいたので、それが原因なのかも…。

 

[炭酸水]サントリー 天然水 南アルプス スパークリングレモン 500ml×24本

[炭酸水]サントリー 天然水 南アルプス スパークリングレモン 500ml×24本

 

 

怖い怖い怖い。

 

絶望

 

ネガティブな時期だったこともあり、子育てもそぞろになりながら『あー、なんでこうなっちゃったんだろ。もっとちゃんとした人生を歩みたかった。目も悪い、鼻も悪い、歯も悪い、肌も昔は色白だったのに…』と負のスパイラル。

 

ここ一年で歯医者で嫌な目にかなりあったので、歯医者行きたくなかったけど、行くしかない。

 

前回、前々回は調べて調べて失敗だったので、今回は近いことと、口コミをちょろっと調べるだけにした。

 

綺麗な女医さんが担当してくれた。

 

歯が透けて見えるのは、着色がひどいかららしい。クリーニングしてもらったら確かに透明に見えなくなった。

 

(^.^)ありがたやー

 

前はこんなことなかったのに、なぜ急に着色がひどくなったか考えた時に、

 

歯磨き粉をコンクールに変えたのが引っかかったので女医さんに聞いてみたら、コンクールは研磨剤が入っていないから、入っているものに変えた方がいいとのこと。

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

 

そうか…

なんか研磨剤とか発泡剤とか不使用で歯に良さそうと思って使ってたのが仇になってしまった٩( ᐛ )و

 

なので、速攻でやめて今は無難に

クリアクリーン!!

 

ついでに

コーヒーも止めることにした。

歯磨き粉を変えたとはいえ、着色嫌だ。

あと、最近頻繁に飲みすぎてお金もかかっていたから思い切って飲まない!というか選択肢に。

 

炭酸水も止めることにした。

女医さんに、ちなみに炭酸水は良いですか⁇って聞いたら、酸蝕歯になりやすいのでそんなに飲まない方がいいとのこと。それだったら、これもお金がバカにならないので飲まないことにした。

 

冷たい水を飲んでます★

私、水ってあんまり好きじゃなくて、なんか潤わないなぁって思ってた。ちなみに、この時飲んでた水は常温。理由は、巷で常温が体に良いって聞いてたから。その代わりに飲んでいたのが冷たいコーヒー笑。

 

あれ?

 

それだったら、冷たい水の方が良くない?

気がつきました笑。

 

もう、オババなので

日々のケアを大切にしないと

後々取り返しのつかないことになると気がついた30代半ば。