それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

1歳5か月の近況(軽く熱中症になった話)

またまた またまmたgfdgdg…                      期間が空いてしまいました。


むしろまたブログを再開できたことに驚き。

 

はてなプロの期間が終わってしまったことでブログ書く気合も、再開するお金もなくて放置していましたが、授乳の間の暇な時間も増え(ネットサーフィン飽きた)、書きたいこともたまっているので、お金ないけどプロにして(なんと2年契約w)再開しました!

(いいの。ブログは日記代わりだから、高い日記帳を毎年買っていると思えば!)

 

書きたいことはたくさんあるんだけど、
直近で娘が、軽い熱中症なったのでそれについてです。
(病院に行ってないので、正確に熱中症とは言い切れませんが、ネットでの症状例を読む限りそうかな?と思っています。)

 

今年の夏は暑い!暑い!
テレビでそう言われているし、私もそう思います。
けど、娘は歩きたい盛りなので、少しでも外で遊ばせてあげないとかわいそう!!
ずっとそう思って、午前中の10時前後に30分くらい遊ばせたり、じゃぶじゃぶ池に連れて行ったりしてました。もちろん、水分はこまめに与えていました。残念なことに帽子は嫌がって絶対被らないので、それは気がかりでした。

 

そんなこんなで暑い日々を過ごしていたある日、
外で遊ぶのはさすがに疲れて、ベビーカーで徒歩10分くらい(途中、冷房の効いた施設を通り抜け)の児童館へ午前中移動。久しぶりの児童館では楽しそうにしていました。お昼の時間を過ぎて、もう帰りたそうな様子だったので、13時くらいにベビーカーで来た道を戻りました。

 

お家で、授乳してそのままお昼寝。その時、ちょっと体が熱いな?と思いましたが、まぁ夏だしね。と気にせず。

 

30分くらいで目覚めるも、機嫌悪い様子。
夕方。ふと、体温を測ってみると38.5度!!!!あひ~~~~~~~

 

体も熱い。
機嫌は悪いけど元気は元気。

熱中症について調べると、唇が渇いているのと、やたら授乳を求め来るのが当てはまる。

 

振り返ってみると、前日。普段は夕方は家にいるけど、どうしてもスーパーに行きたくて17時過ぎくらいにベビーカーで外出して、ついでに公園で30分くらい遊んでた…。そして、夜はいつもより、夜中に起きる回数が多くてなんでだろう?って思ってたんだった…。

 

多分、熱中症の症状は前日からあったんだと思います。
娘よ。ごめんね。

病院に行くか迷ったけど、その日はもう病院もしまっているし、元気は元気なので次の日まで様子をみることに。

対処法としては、涼しいところで涼しい恰好をさせて(家の中)、テレビみさせてゴロゴロさせて、スポーツ飲料と麦茶を飲ませました。

※経口補水液が欲しかったんだけど、旦那は出張でいないし、娘つれて買いに行くことも余計悪化しそうで嫌だったので、あらかじめ常備しておけばよかったと反省。

お風呂には入れず、そのまま寝かせました。

 

おかげで、朝には熱も平熱に戻ってほてりも収まりました。

 

ただただ、娘には申し訳ないです。

 

暑い日は外で遊ばない!


今の時代(科学的にも昔より気温は上がっているらしい)、それが常識なんだと思います。こどもなんだから、暑くても外でべきでしょ遊ばせる!と思っていた私はバカ親なんだと痛感しました。少なくとも痛みや苦痛などの変化を自分で伝えることができるようになるまでは、無理に暑い日で遊ばない方がいいと思いました。

 

みなさんもお気を付けください。