それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

ベビーパークの効果?

ベビーパークに通っています。

 

なんだかんだ思うところはあったのですが(高くない?マザーリングいらなくない?なんか普通のわらべ歌とかじゃないとか?)今もあるのですが…笑。

 

これはベビーパークに通ってるから出来たなー気づいたなーって思うことが出てきました。

 

①呼ばれた時に手を上げれるようになりしまた。

 

まだ、誰の名前でも手を上げますが笑。そして、親がそれを見て必ず拍手してたら、手を上げてそのあと拍手までが一連の流れです。

 

②指差しの形(1歳の指)ができるようになりました。

 

レッスンで必ず1歳の指の形を作ります。(親が作ってあげる。なんか神経に刺激を与えるんだとか)そのせいか、指差しの形をたまにできるようになりました。『何才?』へはまだ未対応です。

 

③お片づけができるように

お片づけの習慣を身につけなくてはと思い、寝る前は必ずお片づけを一緒にすることに決めました。(私が。)

 

娘は寝る前に必ず愚図るので、その時に『じゃあ、お片づけしたら、おっぱいしてねんねしよーねー』と言って、最初は私1人が歌いながら勝手にお片づけしてました。その間、娘は座って私を見ていました。それが最近、娘もお片づけ(箱におもちゃを置く)をしてくれるようになりました。娘の近くに、おもちゃを置いて箱に入れやすくするお膳立てをしていますが。それでも大きな進歩❤︎

 

こういうのって、いづれできるようになるんだろうし、保育園に行ってる子とかは自然とやってるんだろうけど私はベビーパークに通ってなかったら意識していなかったなって思います。

 

そう考えると、意味がある教室なのかなって思います。

 

もちろん、楽しいことは楽しいですし‼︎

(ただ、コスパを考えてしまうだけ笑)